はせる

は・せる、馳せる

2023-295 ゲームの時間

 2023年10月22日、日曜日。晴れ。上弦の月

 少し遅めの朝。午後はお出掛けなので午前中はゆっくり。宿題・進研ゼミやったらゲームやっていいよってなるだろ?(ゲームに関するGO/STOPは妻の管理)とアドバイス。宿題は終わり、進研ゼミは昨日の進度を参考に終わらせた。息子は義母から今年の誕生日プレゼントの早渡しとして、「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」と「マインクラフト」を買ってもらっていて、マインクラフトはどうやらまだなにをすればよいか考え出せないようだし、マリオの方もアクションにまだ慣れないようで苦戦している。スプラトゥーン3のときは買ってあげた攻略本をずっと読んでいたので、特にマインクラフトはガイドブックを用意してあげるといいかもしれない。アクションが苦手なのはやり続けるしかないのでは……

B.LEAGUE サンロッカーズ渋谷 vs 長崎ヴェルカ

 午後はB.LEAGUE(B1)、サンロッカーズ渋谷の試合観戦へ。観戦は今シーズン初。アルバルク東京から贔屓チームの鞍替え、というわけではなく、キッズウィークエンドのイベントで、妻が子ども無料チケットに当選したため(保護者1,000円)。先着でチートスのプレゼントもあり。試合会場は青山学院記念館体育館。
 サンロッカーズは今期、アルバルク東京から田中大貴選手、信州ブレイブウォリアーズからジョシュ・ホーキンソン選手などが移籍しており、ちょっと注目していたんだけど、シーズン序盤は1勝4敗(昨日が初勝利)とまだ調子が上がっていない状態にあった。この日の試合も決めきれないターンが何度もあり、第3Qでやや追い返したものの、負けてしまった。会場で配られたロースターには載っていない、アメフト選手並みに体格がいい(肩幅・胸板)外国人選手がいて気になっていたら、2日前に移籍が発表されたようで、この日の対戦相手である長崎ヴェルカで今期はサポートコーチをしていたジェフ・ギブス選手*1だった。見た目通りフィジカルが強く、ゴール下で活躍していたのが記憶に残った。あと、サンディーかわいい。*2*3
 帰りは渋谷まで徒歩。宮益坂を下って*4、ヒカリエを通って、渋谷駅へ入る。渋谷駅はまだまだ改築中。

連絡通路と駅の接続部分のここ、なんか好き。

 義父の誕生日会として、妻実家で食事を共にする。久しぶりのお好み焼き。ごちそうになるので、ケーキはこちらで用意。コージーコーナーのヴィランズコレクションにした。食後、お風呂に入って、昨日の道徳の授業について話す。「自分が悪いんだけど、謝ることができなかった」のような気持ちについて。あと、「ゲームの時間制限っていつなくなるの?」とも言われた。自分が自由にゲームしてよくなったのっていつ頃だっけ?と考えると、明確にこの時期っていうのはない。中学生ぐらいにはそうなっていた気がするけど……と深く考えていくと、小学生ぐらいのうちは親も教科書の内容がわかるので一緒に宿題を見てあげたりするけど、だんだんと難しくなって親が見てあげられなくなると、テストや通信簿の結果だけを確認するようになる、という時期で、「宿題やったの?/予習・復習したの?」「やったからゲームしてる」になるのかもしれない。いや、これも想像の話だけど。
 寝かしつけで寝落ち。

*1:帰って詳しく調べてみるとジェフ・ギブス選手は43歳で驚いた。

*2:チアリーダーズのことも書こうと思っていたけど、アルバルクと比較してのことしか出てこないのでここでやめておきます。みんなかわいかった。

*3:あと、2階席ゴール裏、入口上の席で、チアが待機しているのを見下ろせる席だったんだけど、チアの背後に「そこで立ってる必要なくない?」というおじさんがいて、スタッフ見てないのかな、と思った。そのおじさんはタイムアウトのショーのときに集まってきたチアリーダーに囲まれて、居づらくなった様子でどこかへ行った。

*4:結婚前、ストレス解消にと仕事終わりの深夜にクロスバイクで、阿佐ヶ谷から青梅街道、環七、玉川通りを通って、道玄坂を下り、宮益坂を登って、表参道、原宿駅前を通って、新宿ガード下を通って青梅街道で帰る、という行程を走っていたことを思い出す。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO