はせる

は・せる、馳せる

2023-287 芸楽祭

 2023年10月14日、土曜日。晴れ。

 午前、谷中区民会館にて江戸まちたいとう芸楽祭のイベントのひとつ、ゾートロープ制作のワークショップ。講師は坪井健さん。昨年も参加していて、2回目だからもっと楽しめるねー、と思っていたら、講師の話をあんまり聞いていないタイミングがあって軽微なミスをしていた。まあ、そんなもんだろう。
 私は図書館へ行く用事もあるので、そのままみんなで徒歩で向かおうと上野公園経由のルートを選択。時間に余裕があったので途中で科博に寄って、息子が見たがっていたらしい『関東大震災100年企画展 震災からのあゆみ -未来へつなげる科学技術-』を見る。当時の海外の新聞や震災を元にした当時の双六、隅田川橋梁群の模型展示がなんかよかった。一通り見終えてくじらカフェで休憩。パンクファッション風の男子集団がおり、彼らがみんなで科博に来た経緯を考えて楽しんだ。
 再び行軍を開始。北上野から松ヶ谷へ抜けるルートで図書館へ。用事を済ませて、久しぶりにバーミヤンで夕食。冷やし担々麺。図書館からも徒歩で帰り、1日の歩数は15,000歩を超えた。お風呂に入って息子を寝かしつけ、そのまま寝落ち。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO