はせる

は・せる、馳せる

今日よりもちょっとよい明日に(2022W10)

 3.11から11年。

f:id:ymmtdisk:20220318194738j:plain
2022W10 (2022-03-07 / 2022-03-13)

 そういえば、3.11当時の写真を少し振り返ったりもした。当日の写真は残っていない。直後にはあまり撮らなくなって(写真から離れたというわけではなく、ミラーレス一眼を買ってみたがしっくりこず……とかいろいろな要因があって)写真が少ししか残っていない。もう少し年月を進めると、2012年からは枚数上は回復傾向。これは妻と出会ったことによるところ。2015年はテーマで写真を撮ることに目覚める。そして、2016年は爆発的に増える。これは息子の誕生によるところ。

 写欲が落ちたことに震災が影響したかはわからないけど、結局写欲は戻ってきた。「復興した」という状態がどういうものかは定義できないけど、今日よりもちょっとよい明日に、というように行動すればいいのかもしれない。とか、そんなことを考えた今週であった。


2022W10

2022W10 (2022-03-07 / 2022-03-13)

今週のうたかた

7日、月曜日。

f:id:ymmtdisk:20220315095524j:plain
同じ建物だけど、違う空間

8日、火曜日。

f:id:ymmtdisk:20220315095542j:plain
雨の日

9日、水曜日。

f:id:ymmtdisk:20220315095601j:plain
日差し

10日、木曜日。

f:id:ymmtdisk:20220315095625j:plain
出発前、空いている車内

11日、金曜日。

f:id:ymmtdisk:20220315095653j:plainf:id:ymmtdisk:20220315095712j:plain
3.11

 近所の学校は国旗掲揚していた。

f:id:ymmtdisk:20220315095732j:plain
戦争反対

 お昼に出かけた公園の近くで戦争反対。

12日、土曜日。

 児童館イベントへ見送り、プール。

f:id:ymmtdisk:20220315095754j:plain
KOTOTOI-JAYA

 建物のシンプルさに映える水色の文字。雰囲気はとてもいい(まだ行ったことがない)。

 散歩がてら徒歩で近くまで向かい、公園で時間を潰して二人と合流。

f:id:ymmtdisk:20220315095845j:plainf:id:ymmtdisk:20220315095902j:plain
公園で遊んでプールへ

 昼食をとってもプールの時間まで余裕があったので、別な公園でまた少し遊ぶ。

f:id:ymmtdisk:20220315095915j:plain
工事の様子

 電線があるためユンボによる土の搬入ができず、クレーン車とシートを使って電線の下をくぐり抜けて搬入。なるほどなー。と思った。

 夕方から図書館へ向かい、返却・借り出しの後、バーミヤン


 今週のねほりんぱほりんについて、はてブに話題が上がっていたのでコメント。

【復興活動から離れた人】ボランティアの本音、メディアに取り上げられ使命感に圧し潰されゴールが見えず… #ねほりんぱほりん

「ゴールが見えない」じゃなく、「ゴールがわかんない」って言ってた。確かにどこまで行ったら「復興した」っていう状態なのか難しいよな……

2022/03/12 13:00

13日、日曜日。

 ワンコの誕生日。息子の提案により舎人公園のドッグランへ。

f:id:ymmtdisk:20220315095935j:plain
最後尾に乗って、扇大橋を見送る

 天気もよく、舎人公園はピクニックの家族で賑わっていた。

f:id:ymmtdisk:20220315100016j:plain
ドッグランの後は必ずシャンプー

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO