はせる

は・せる、馳せる

2023-286 エース天ぷら

 2023年10月13日、金曜日。晴れ。

 お昼休み、おにぎりとパンを買って公園へ。
 Notion入門本の明日返却する方をパラパラとめくる。知っていることばかりなので、やっぱりこの辺はもう通過したんだろう。時々サードパーティーのアプリを探してみているけど、「すぐメモできる」「ToDoリストの管理」「カレンダー+ToDo」みたいなところで、APIで画像をアップロードできないのであまりバリエーションがない。しかもフル機能使用するには月額課金というものもあり、「サードパーティーアプリはせめて買い切りだろう」と思ったりした。
 Notionのメモ系のアプリはショートカットアプリで代替できるけど、メモするときに画像をアップロードするには公式アプリを使うしかない。公式アプリを使うとリレーションを自分で設定しなければならず、手間なのでそれをメモする手順に組み入れたくない。「リレーションが設置されていないメモを探して、適切に設定する」という定期処理を組んでみるか。
 まだ進化し続けるんだろうけど、早く進化してほしいところもたくさんある。

 11月の文学フリマに行こうか行くまいかは少し迷っているけど、とりあえずWebカタログ見て興味のあるキーワードやカテゴリーの検索結果から「気になる!」を押していく。最終的に80件になってしまった。これじゃあ行くとしても全部は回れないだろう。しかも、まだ増えるかもしれない。


▼ハライチのターン、アフタートークまで。澤部の個室ビデオトークは毎度クォリティが高い。アフタートークでエース天ぷらの話。とり天を挙げるのはずるい、というのはよくわかる。春菊、舞茸、ふきのとうなど山菜系、イカの天ぷら。あとちくわ。▼言って聞かせて。こちらも秋の味覚、食の回だった。オープニングトークで小説を書く話になって、今村さんはWord、れなちはPagesで書いていて、だいたい105,000字、文字数÷345で原稿用紙換算300枚あれば本になる、みたいな話をしていたのが印象に残った。▼ラランド・ツキの兎。ゲストにパンプキンポテトフライ。若干陰気な家族の話題。▼アトロク2、放課後ポッドキャストや聴けていない曜日を消化。水曜日のゲスト、佐野史郎さん。クトゥルフの話やウルトラマンブレーザーの話など。ブレーザー見たくなった。▼Session。今日の代打は哲学者・永井玲衣さん。いつも思うのだが、声が好き。細田博之議長辞任表明会見やイスラエル、メインテーマは「平和とはいったい何か」。フロントラインセッションで塚越さんが話していた「脳インプラント」、てんかんに有効かもしれないというのは驚き。

 佐野史郎さんの熱量に当てられて、U-NEXTでウルトラマンブレーザーを見始める。1話目、降下までの演出が格好良かった。2話目、SKaRD隊員が集まる。コミカル感がぐいぐいと出てくる。アースガロンお披露目。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO