はせる

は・せる、馳せる

筑波に行くとは思わなかった(2021W43)

 つくばエキスポセンターに行ってきた。

f:id:ymmtdisk:20211105161238j:plain
2021W43 (2021-10-25 / 2021-10-31)

 主な目的は『ハナビリウム』の鑑賞だったけど、常設展示を含めて廻るには時間が足りなかったという気持ちでいっぱい。また来ようね、と約束して帰ってきた。

 週末に限らず、妻は息子を連れ出す。週末の私は、それに付いていくか付いていかないかを考える。基本的には付いていくつもりで考え始めるけど、体力的または精神的に身体を休めたいときや、映画(映画館での鑑賞)や展覧会、イベントなどの用事があるとき、何ヶ月かのペースでやってくる猛烈に独りになりたいときなどには、付いていかないという選択もする。
 今回、妻は、筑波へは付いてこないと思っていたようだ。土曜日の活動量もまあまああったし、移動距離から帰宅時間が遅くなることを考えると、確かに日曜日には避けたい目的地ではある。ただ、この日は体力・精神ともに問題なかったし、個人的な用事もないとくれば、やっぱり付いていきたい。

 こうやって書くと打算的というか利己的というか、ただのわがままな気がしてきて申し訳なく思えてくる。無理して大病を患うのも避けたいけど、ここはバランスを取りつつ少しぐらいは無理しないと。この先、友達が増えて部活にも時間を取られていくことを考えると、子どもとがっつり遊べる時間はそう多くはないのかもしれない。


2021W43

2021W43 (2021-10-25 / 2021-10-31)

今週のうたかた

25日、月曜日。

blog.ymmtdisk.jp

26日、火曜日。

f:id:ymmtdisk:20211102122014j:plain
時間を潰す空間

27日、水曜日。

28日、木曜日。

29日、金曜日。

30日、土曜日。

 幼稚園の土曜保育参観。教室で当番をこなしたり、遊んだりする姿を観察して、その後は特別講師を招いて公園で自然観察。諸々終わった後、幼稚園近くの公園で遊んでいると、息子の同級生(女の子)に「おうすけくんパパの声聞いたことない」と言われて苦笑い1

 妻と息子は文化会館のコンサートへ。終演後に合流する予定としていたので、ちょっと早めに家を出て上野駅周辺を散策。時刻は16時頃。差し込む夕日が綺麗な時間帯。このタイミングでフリーになっているのは久しぶりかもしれない。

f:id:ymmtdisk:20211102121316j:plain
上野駅ペデストリアンデッキから
f:id:ymmtdisk:20211102121359j:plainf:id:ymmtdisk:20211102121407j:plain
デッキから見下ろし系
f:id:ymmtdisk:20211102121418j:plainf:id:ymmtdisk:20211102121428j:plain
デッキから眺める系

 BGMには、今週爆笑問題カーボーイで聞いて歌詞が頭から離れないSugarの『ウェディング・ベル』を。「くたばっちまえ アーメン」

31日、日曜日。2021年衆議院選挙投開票日。

 2021年衆議院選挙に投票後、つくばエキスポセンターへ。

 主目的の『ハナビリウム』。プラネタリウムのドームを利用した360度の打ち上げ花火体験、だけでなく、火薬や火花に焦点を当てたストーリーもあって、なかなかよかった。

www.hanabirium.com

 展示の中に「120秒の科学」という映像展示があって、詳しく調べると元々は日本ガイシが出資してテレビ大阪で放送されている5分枠の番組のようだった。1つのテーマについて実験する実質2分の動画が大量にあって、ずっと見ていられる。

site.ngk.co.jp

 10時頃に家を出て、つくばエクスプレスで移動して、到着したのが11時過ぎ。すべての展示を見きれたとは言えないまま、17時の閉館時間を向かえる。

f:id:ymmtdisk:20211102121654j:plain
「星座早見スコープ&プラネタリウム」を買ってもらってご満悦

 帰宅して選挙速報。爆笑問題・太田さんの番組を選んだけど、うーん、太田さんにはじっくり腰を据えた対談の方が向いていると思った(23で小川アナと中村喜四郎氏との鼎談よかったし)。太田さんのことはこれまでもこれからも大好きだけど、選挙速報番組としては池上さんの方がよかったかも。
 開票結果については、与党の議席数思ってたよりも減らなかったな、と。私も中村氏と同じく、今回の選挙では与野党拮抗の状態に持って行って自民党の「自浄作用」が働くのかを見たかった。投票率もほとんど伸びず、結構拍子抜け。今度こそみんな投票しような。

今週のはてな


  1. 朝、息子の見送りに行っているので、顔は見知ってくれていたようである。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO