はせる

は・せる、馳せる

見頃の花を(2023W27)

 夢の島熱帯植物館をゆったりと回る。

2023W27 (2023-07-03 / 2023-07-09)

 妻と息子は体験イベントへ参加、その間、私は申込みに(チケット枚数の都合で)漏れたので、館内を自由気ままに回ることにした。特別展やイベントを目当てに来るとそれに一日の重きを置くだろうし、そうでなくともだいたいは息子が観たいように回ることになる。こうやって主たる目的もなく植物園に置かれるというのは、かなり珍しい状況かもしれない。配布されている「見頃の花」を参照しながら回ったり、説明をじっくりと読んだり、外に出て虫を探してみたり、とても満足感のある時間を過ごした。

 トーハク、科博、上野動物園は年パスを持っている。夜間開館していれば仕事を早めに切り上げて行きたいけど、今はしていないみたい。こちらの方でもゆったりと常設展を回りたい。
 妻にもそういう時間を作ってあげなくてはとハッとした(用途は問わず)。


2023W27

2023W27 (2023-07-03 / 2023-07-09)

今週のうたかた

3日 月曜日

四ツ谷の解体工事

 1階にカフェが入っていたような……

4日 火曜日

夏なので光の入り方が違う
四ツ谷のトカゲ

 先日ニホンカナヘビを見かけてから、朝はだいたいコモレビの広場を通っている。再び見かけたけど、これはカナヘビ……っぽくない?とにかく、四ツ谷駅周辺は思っていた以上に自然である。

昼は荒木町周辺にいます

5日 水曜日

6日 木曜日

朝顔まつりが始まる

blog.ymmtdisk.jp

7日 金曜日 有休

 明日は朝顔まつりに行けそうにないので、この日に有休を合わせる。息子は学校なので、日中は妻と過ごし、息子を迎えに行った後、図書館の用事を済ませる。

平日日中

入谷朝顔まつり

www.asagao-maturi.com

4年振りの朝顔まつり

 この日の時点でラスト1鉢と叫んでいる問屋さんがいて、4年待った人々がたくさん来ていることを感じる。

金魚すくいはマスト。屋台での購入は辞退。

8日 土曜日

首都高湾岸線の下

夢の島熱帯植物館

 妻と息子は「ミツバチ内検体験会」へ。私はチケットの都合で一緒には体験せず、フリーで館内を回る。冒頭のエッセイ部分も参照。

カニだな
ドームはいつ来ても気持ちいい

 左はヘリコニア・ロストラータという。甘い匂いか蜜があるようで、アリがびっしり。花言葉は「風変わりな人」らしい。

外も回る

 ビオトープにはカモが来ていて、庭木には蝉の抜け殻。

夢の島熱帯植物館

 なんかすごい外観の建物よなぁ。

9日 日曜日

 妻と息子はお昼から東京ドームへ野球観戦。私は完全フリー。買い出しに行って、お菓子を食べながらテレビの前。

映画『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』観た

filmarks.com

日常パートもアクションパートも安定して面白かった。ちさととまひろが生活しているというだけで生きていける。 アクションパートはものすごくかっこいいのに、日常パートはしっかり会話で笑わせてくる。アクションだけではそれぞれのキャラクターに愛着までは湧いてなかったかもしれない。
相変わらず東京の右側がロケ地になっていて、そこも好きなポイント。
ベイビーわるきゅーれ 2ベイビーのymmtdiskのネタバレレビュー・ 内容・結末 | Filmarks映画

サイゼリヤ

窓際席

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO