はせる

は・せる、馳せる

40も重ねてみたはいいけれど(2023W18)

 今年もこの時期である。当日は疾うに過ぎてしまったけど、恒例のようにやっているとやらないのも気持ちが悪い。誕生日のこと。

2023W18 (2023-05-01 / 2023-05-07)

 アラではなくジャスなフォー。Just 40。今年も母から簡潔なメールと贈り物が届き、誕生日の近い義母とともに家族からお祝いをしてもらった。忘れないでいてくれてありがとう。

 『論語』では*1、40は「不惑」となるけど、本来は「不或」だったのでは、という説があるらしい。意訳すると前者では『迷わず』、後者では『区切らず』となるようだ。40歳の実感としてはまだまだ迷っているところなので、せめて枠にとらわれない考え方・生き方になっていければいいなと思う。

 「考える」という実態がないことを現すにはアウトプットしかない。深刻そうでもぼんやりしていても、その状態だけでは「この人、考えてる」とはなりにくい。生き方もある意味ではアウトプットかも。サトミツさんのエッセイ(というアウトプット)を読んで、自己についてよく考えていることが伝わってくる人は好きだな、と最近思った。逆に、私が好きな人はみんな自己についてよく考えている人だ、とも言えることがわかった。自己理解、自己分析、自己洞察。誕生日の前後は特に、よく考える。

 あいおさんのこの記事もよかった。(Twitterもフォローしているけど、私自身がTwitterを閲覧する頻度が落ちてきたので、ブログに戻ってきてくれたことは純粋にうれしい)

icecreamrion.hatenablog.jp

 記事を読んでsyrup16g『I・N・M』の歌詞を勝手に連想して、久しぶりに聴いている。

www.youtube.com

君がなりたいというのなら
君でいれないというのなら
無視しきれないとまどいに
転がされてけよ もう一生

意味が足りないというのなら
位置が見えないというのなら
知りたくもない自分とやらに
向き合うことしかない きっと syrup16g - I・N・M

 みんないろいろな姿勢でアウトプットに向き合っている。付いたり離れたりもするし、いろいろなアプローチもする。うまくいったり、うまくいかなかったり、正解はただひとつではないけど、大事なことはひとつ。粘ること。(オクティヴィア・E・バトラーの受け売り)


2023W18

2023W18 (2023-05-01 / 2023-05-07)

今週のうたかた

1日、月曜日。誕生日

 会社はお休み。息子は小学校へ。

ジャイアンツアカデミー付き添い

行き
帰り

一日参り

三島神社

お祝い

今年もばあば&ぱぱ

2日、火曜日。

 会社はお休み。息子は小学校へ。

デート

 妻と二人でお出かけ。誕生日プレゼントに、と服を買ってもらう。ついでに秋葉原まで散歩がてら徒歩で移動して、駅構内の田毎で昼食。

ステーキカレー、750円

 午後、息子を迎えに行ってサッカー教室へと思って移動したらお休みだったので、近くの公園で遊ぶ。

 夜には義妹と甥が実家の方に帰省してきていたけど、翌日早いので会わずに就寝。

3日、水曜日。憲法記念日

 8時出発。

コアジサシ守り隊@葛西海浜公園

 西なぎさにて、葛西海浜公園のイベント。コアジサシ守り隊のキッズレンジャーとして、葛西臨海水族園の鳥類園の担当者さんや、コアジサシの保護活動をしているNPO法人リトルターン・プロジェクト*2の方々と一緒に巣を作るための砂浜を整備する体験。

守り隊の皆さま

 終了後は西なぎさで遊ぶ。

母子

 葛西海浜公園葛西臨海公園の違いを考える。10何年前に写真好きのオフ会で来たこともあったけど、クリスタルビューは初めて入った。

差し込む光

2020インディアンキッチン

2020インディアンキッチン

 贔屓のカレー屋さんで夕食。

4日、木曜日。みどりの日

舎人公園

 妻の弟妹家族らと、舎人公園で外遊び。ソリゲレンデは午前中に整理券配布終了であった。

日暮里舎人ライナー、冒険の丘
母の休息

 夕食は3家族でかっぱ寿司へ。

沿線のかっぱ寿司

5日、金曜日。こどもの日

 妻と息子は東京ドームツアーへ。ブルペンやロッカールームなどを巡るツアーがある。へー。

www.tokyo-dome.co.jp

 私は1日フリー。買い出しを済ませてスプラトゥーン3。

6日、土曜日。

 遊びに来ている親戚の子の誕生日プレゼントにキッザニア、ということで豊洲へ。合流は夕方。

ガスの科学館・がすてなーに

 早めに豊洲へ向かって、散策。ガスの科学館・がすてなーにへ。

www.gas-kagakukan.com

 ガスを使った体験や、ガスとは関係のない体験もあったり、屋上の芝生広場もよく、あまり混んでいない。

キッザニア

 合流してキッザニアへ入国。

キッザニア

7日、日曜日。

お見送り

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:正確に言うなら数え年でやるやつなので去年なんだけどね。

*2:ブログにはてなブログを利用。わーい。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO