はせる

は・せる、馳せる

2023-236 寝落ち

 2023年8月24日、木曜日。やや曇り。湿度が不快。

 この、記事タイトルの先頭にある数字の羅列は、「ISO 8601」で定義されている通日日付の表記。「2023年の236日目」という表現。ブログの記事が積み上がっていくのに週番号を取り入れたあたりから、ISO(国際標準化機構)に頼っている。見た目がよいからと独自に定義したフォーマットを使用していると、なにかあったときにグラついてしまう(ということを経験してきた)。これならどういった場合でも、「まあ、ISO規格準拠してるし」と思える。ISOは、書くこと以外はあんまり考えないようにするための、支柱みたいなもの。
 タイトルが思いつかなかったときでも「えいや!」で通日日付のまま投稿できるように用意しているものだけど、後ろに置いて括弧書きすると週報と見た目が近くなってしまうし、前に置いてもちょっと読みづらいかな……とかを考えている。

 乃木坂46ANNはゲストに井上和。もちろん冒頭では高校野球の話も。佐久間宣行ANN0。ダレハナ、ゲストは滝沢カレン。アトロク、宇内アナお休みで、代打に佐々木舞音アナ。「量の日比、度数の山本、時間の佐々木」。

 今日はとても眠い。と書いていたら寝落ちした。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO