はせる

は・せる、馳せる

2023-243 ブルームーン

 2023年8月31日、木曜日。今月2回目の満月。「ひと月に満月が2回巡ること」が「ブルームーン*1」ということらしい。「2回目の満月が」かと思ってた。

 過去にもあったように、ここ数日は新しいソーシャルゲームに手を出してそればかりになっていた。「ここにリソースを注ぎ込めば現状を打破できる」「ここまでやっておけば効率がよい」とかを考えていて、一見すると生産性がありそうな台詞だけど、現実社会には全く効力がない。何度もはまるループに笑うしかない。

 火曜日にアトロクで時間変更などを発表、翌日に出されたプレスリリースを見るとSessionも時間変更されていて、少し動揺している。

www.tbsradio.jp

 アトロクは22時スタート、90分番組、月~木に「一旦」変更。曜日パートナーが5人いるのに1曜日減るのが気がかりである。そんなこともあってか、今週は火曜日18時前半に金曜パートナーの山本アナが飛び入りしたのを皮切りに、水曜日は宇垣総裁、宇内アナ、山本アナが飛び入りし、宇多丸さんだけでなくパートナーもいいんだよなあ、ということを改めて感じる週になっている。TBSは『女子アナの罰*2のころまで(女子)アナウンサー推しをしていなかったように記憶しているけど、こうやってラジオでアトロクのパートナーとして生き生きしているアナウンサー陣を見ていると「本人の好きなことを語らせる」というのが一番いいように思う。テレビもラジオもあるTBSならではなのかもしれない。
 他にも、仕事をしながらラジオを聴取できる環境なので、午後は13時から『ダレハナ』、15時から『THE TRAD』を途中まで聞いて、15時30分から『Session』、そのまま18時から『アトロク』と、リアルタイムで聴取していたので*3、「あー、10月以降の15時から18時どうしよう」という気持ちでいる。『こねくと』が始まったときに『ダレハナ』からスライドしようかと思ったけどできなかった*4ので、本命はそこなんだろうけど、TOKYO FMのまま過ごすのとか、木曜日はbayfmで『ヒューマニスタ』を聞くとか、いろいろと想像してみている。

*1:ブルームーン - Wikipedia

*2:田中みな実 vs 加藤シルビアの構図であったり、佐藤渚のあざとさだったり、MCがサンド伊達さんと大久保さんなのもよかった。YouTubeへ公式に動画がアップロードされている。 → 女子アナの罰(TBSテレビ) - YouTube

*3:午前中は前日の深夜ラジオを聞く。

*4:石山蓮華さんは電線の件で前から知っていることもあって気に掛けているんだけど、山崎怜奈のラジオスキルを私は選択した。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO