はせる

は・せる、馳せる

充実と怠惰(2023W24)

 この週のラジオはスペシャルウィークで、乃木坂46ANNではゲストにサンドウィッチマンが来ていた。

2023W24 (2023-06-12 / 2023-06-18)

 この週のラジオはスペシャルウィークで、乃木坂46ANNではゲストにサンドウィッチマンが来ていた。パーソナリティの久保史緖里も併せて宮城県出身者のラジオになっていた。他にも、サンドウィッチマンに対して東北出身者方面から佐藤璃果を推したり、プロ野球方面から各メンバーを推したりする乃木坂46愛を出しつつも、一番はちゃん久保であってほしいという感情を出したり引っ込めたりするあたりが楽しかった。
 メジャーなアイドル*1で活動する東北出身メンバーが少ない*2。そんな中でも、乃木坂46は結成当初から東北出身者がフロントメンバーに配置されるグループだった。生駒ちゃん以来、ずっと東北出身メンバーがいる*3

 私は、出身である青森県を離れてもう20年ぐらい経っている。青森県はもちろん、東北地方という括りでも、愛着はずっとある。乃木坂46ANNの中でちゃん久保が「東北はONE TEAM」と言ったことがあって、それに私は深く頷いたことを憶えている。


2023W24

2023W24 (2023-06-12 / 2023-06-18)

今週のうたかた

12日、月曜日。

建設

13日、火曜日。

仕事帰り

14日、水曜日。

15日、木曜日。

信濃

16日、金曜日。

17日、土曜日。

公開授業

 いわゆる授業参観なんだけど、2限目3限目を対象として観覧時間はフリー。国語と算数の授業を見る。手を挙げない、算数の授業では算数ブロックで遊ぶ。公開授業だからなのか怒られない。

18日、日曜日。

息子、漢検10級を受験

 息子は漢字にちょうど興味が湧いているところであり、「試験」という場に慣れさせるという意図も含めた、漢検の受験。台東区内会場の申込みに間に合わなかったので、流通センターでの受験になった。試験開始に余裕を持って出たつもりだったけど、モノレールは浜松町から満員。大半が漢検受験者のようだった。
 流通センターについて、試験開始前に席までついて行けるのは1名に制限されていたので妻にお願いしたんだけど、息子は直前になって緊張が募ってきたらしい。保護者は1時間弱、会場外で待機。出てきた息子は案外ケロッとしていた。合否はまだわからない。

流通センター

BIGFUN平和島

 モノレールもごった返していたので、徒歩で平和島駅方面へ向かう。途中のBIGFUN平和島のジョナサンで昼食をとる。映画館も入っているので商業施設目当てで来ているのか、ボートレースを見に来ているのか、よくわからない客層だった。

女子高生や女性のグループもいた

大森ふるさとの浜辺公園

 試験終わりに浜辺による。妻と息子は以前も来たことがあるみたい。堅めの砂浜だった。遊泳禁止なんだけど、遊泳に近いことをしている子どもたちがいた。

白砂の浜辺

帰り道の諸々

街区表示板
静寂な通りと「たばこ」の看板
京急

 日暮里で降りて、夕食はサイゼリヤへ。

日暮里トレインミュージアム

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:メジャーなアイドル。ここではゴールデンタイムのバラエティによく呼ばれるレベルの、ぐらいの雰囲気。

*2:東北を越えて北海道までいくとそこそこいる。なぜだ。

*3:5期だけいないのが寂しいのよね。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO