はせる

は・せる、馳せる

2023-235 処暑

 2023年8月23日、水曜日。二十四節気では「処暑」で、「暑さが峠を越えて後退し始めるころ」という日らしい。週間天気予報を見ると、まだもう暫く最高気温30度台の日が続きそう。

 家の中でも暑いと感じていて、ワンコもいるので腹をくくって寝ているときも外出中も1日中エアコンを作動しているんだけど、それでも昨年のピークになった月の電気代を超えていない。減った家電もなく(むしろ増えている)、電気代が下がったわけもない。減ったのは点け消しするタイミングなので、よく言われている「起動時の消費電力」が大きいということなのだろうか。

 高校野球決勝、仙台育英の夏2連覇ならず。お疲れさまでした。聞くと、仙台育英慶應義塾高校とはいろいろな関係性があるようで、その2校が決勝で相まみえるというドラマが*1この目で見られたことが嬉しい。……と自分に言い聞かせている。清原選手は親子二世代で高校野球優勝なのか。

 アトロクの特集はイ・チャンドン監督のインタビュー。『シークレット・サンシャイン』を観た近所の親しいおばさんの反応として語られた内容が記憶に残る。『映画を通して自分の内面にある真実を見つける切っ掛けにもなり得るのではないか』、では、彼女が見つけた真実とはなんだったんだろうか。

radiko.jp

 あちこちオードリーはSixTONES髙地くん、みなみかわ、カカロニ。続けてLIGHTHOUSE、1話目をもう一度。「昇華ではなく無化」。答えや励ましを押しつけない。『灯台』という名付けはかなり言い得ているんではないか。彼らには彼らなりの地獄があって、私には私なりの地獄がある。考えて考えて乗り越えてきた分、例えまだ自分の足元が暗くとも、それが他者の灯りになることは十分に有り得る。

*1:しかも慶應は107年振りの優勝。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO