誕生日週。
41だってさ。健康に懸念が出たときには「40代だしな……」と思うけど、最近はもう「自分が何歳であるか」ということを考えながら生活しなくなってしまった。これはただ数字で自分の年齢を意識しなくなっただけで、「自分はもう、若くない、若者ではない」という意識は常にある。この部分はちゃんと弁えておかねばならないことだと考えていて、そうしておくことで、時と場合によって羽目を外してよさそうだ、と思うこともできるようになる、でしょう。
41歳の抱負は特になく、年始にしたためた「今年の希望」をこなすよう行動するだけだ。例えば「今年の希望」を誕生日に書いたなら、それが「○歳の抱負」なんだと思う。
さらに本厄、しかも大厄の年でもあるので、年始に「節分が過ぎたら」と宣言して結局行っていなかった厄払いにも、ちゃんと行ってきた。これまでに特別「厄」が降りかかってきたと思える出来事はないけど、これからなにかあっても「これ以上の悪いことが起こる可能性は潰しおいてよかった」と考えれば楽になるというもの。妻が息子のためにと応募するイベントの抽選に外れても、私の所為にされなくて済む。
感謝千万。私はげんきです。何歳になろうが、年齢は連続して積み上がっていく私を表現しているにすぎない。今後の活躍にご期待ください。よろしくお願いいたします。
- その話は、もう37回聞いた - はせる
- 38回言っても聞かないけれど - はせる
- この5月は39周目かもしれない(2022W17) - はせる
- 40も重ねてみたはいいけれど(2023W18) - はせる
- 2024W18
2024W18
2024W18 (2024-04-29 / 2024-05-05)
今週のうたかた
連休ということで写真、内容、多めです。
29日 月曜日(2024-120)、昭和の日
TOKYOキッズフェスタ ありあけ恐竜ガーデン@有明ガーデン
息子をティラノサウルスレースに参加させるというので有明ガーデンまで付いていく。ティラノサウルスレースというのは
動画では何度か見たことがあったけど、目の前で動いているのを見ても結構かわいかった。ちなみに、スーツはレンタルなんだけど、自前のものを持ってきてもいいと書いてあった。そんなに持っている人いるのか……?と訝しがっていると、結構いた。
終わって、すぐ近くでエアー遊具が展開されていたので遊ばせる。有料だったので上限を決めて選択させる。やたらでっかいスライダーがあるのな……
あと、東京ガーデンシアターで≠MEのライブがあるようだった。グッズを着用した人らとやたらすれ違った。
30日 火曜日(2024-121)
1日 水曜日(2024-122)、誕生日
2日 木曜日(2024-123)、有休取得日
厄払い
息子を見送って、10時から厄払い。15分ほどで終わり。
妻は所用で離脱。息子を迎えてプールの講習へ。25メートル泳げたり背泳ぎができるようになっているのを目の当たりにして驚く。途中で妻と合流。
3日 金曜日(2024-124)、憲法記念日
粘土でこいのぼりを作ろう!@夢の島熱帯植物館
年度でこいのぼりを作るイベント。講師の方は優しそうだけど、声が小さかった。その代わりに頻繁にテーブルを廻ってアドバイスをくれる。このバランス。
葛西臨海水族園
食堂で席を取り、親戚らと合流して昼食後、散策開始。
4日 土曜日(2024-125)、みどりの日
海の森こどもフェスティバル@海の森公園
東京湾に浮かぶ、ごみと建設発生土で埋め立てられた中央防波堤内側埋立地。
この、高さ30メートルにおよぶごみの山に苗木を植え、美しい森に生まれ変わらせる計画が「海の森」プロジェクトです。 海の森プロジェクト / 海の森公園 / 東京都港湾局公式ホームページ
まだ整備中の公園のため、特別公開やイベント開催のときだけ立ち入ることができる。今回はこどもフェスティバルということで一般公開へ。東京テレポート駅からシャトルバスで移動。
思いっきり海っぺりなので音楽フェスにも向いていそう。2025年3月に全面開園予定とのこと。
ちなみに翌日は一般公開の最終日だったけど、強風が予想されるとのことで公開中止になっていた。
オダイバ周遊スタンプラリー
オダイバ恐竜博覧会2024に関連したスタンプラリーに参加。妻と息子は以前来たときに半分ぐらい完了しているので、途中から。にしても、なかなかの距離を歩かせる構成だった。
5日 日曜日(2024-126)、こどもの日
チャンバラでおさむらいさんになろう!@夢の島熱帯植物館
新聞紙を丸めて刀を作って、チャンバラをする。よく考えてみると、最近はやらない、やらせない遊び。講師は相州雅屋の方々で普段は伝統文化を残したり、殺陣レッスンもしているらしい。なるほど。
しかし、最後のチャンバラ遊びでは子どもたち対講師陣という構図でやっていたので、容赦なく叩かれる追いかけ回されるで大変そうだった。息子は時折講師陣の味方もしていて(講師が奪われた刀を取り戻す)、わかるわぁと思った。
次の予定が銀座近辺ということで、少し時間を潰す。日本橋髙島屋のポケモンセンターDXへ。私も息子もポケモンはやっていないんだけど、親戚らはやっているようなので様子見。ポケモンGoはやらせてみる?どうでしょう。
GINZA SKY WALK 2024
首都高地下化に伴う再利用として、首都高速道路の有楽町・京橋・銀座・新橋を結ぶ「KK線」をグリーンインフラとして生まれ変わらせようという計画。その事前イベントとしてKK線を徒歩で歩くことができる。事前の抽選に当選。
視線が高くなる感覚と、普段見えていない箇所が見える面白さ、などがあった。