はせる

は・せる、馳せる

偶然の構図(2022W22)

 久しぶりに小説を読み始めた。

2022W22 (2022-05-30 / 2022-06-05)

 課題図書として『日常生活に埋め込まれたマイクロアグレッション』をずっと読んでいたので、絵本や写真集のような短いもの・文章の多くないものなら平行して読めていたけど、そこに長編の物語を追加する余裕はなかった。漸く読み終わったので、積ん読の中から小説をチョイスして携行し始めたところ、物語の面白さももちろんあるんだろうけど、学術系の文章に比べて読みやすい(というか、スッと読み込める)ことも改めて感じている。

 宮内悠介著『偶然の聖地』は、アトロクで岸本佐知子さんが推薦図書に挙げていた本。『時空がかかる病』に纏わるお話で、プログラミング用語やITリテラシーがあるとより楽しい感じだし、あとは旅行記にも興味があると尚よい。当然、なくたって面白いと思う。
 「世界医」という設定に、村上春樹著『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の「計算士」を強烈に思い出している。新しい本だけでなく、再読するタイミングも設けたいな。


2022W22

2022W22 (2022-05-30 / 2022-06-05)

今週のうたかた

30日、月曜日。

秋葉原駅構内のKENELE STAND

 たくさんのガチャガチャがある一角。元はブックエキスプレスだった場所である。

31日、火曜日。

1日、水曜日。

収集車、おつかれさまです

御徒町駅、春日通り

 偶然この構図に気づいたのは2週間ぐらい前だったと思う。そのときは向こうの電車のドア脇に人が立っていて、それはそれで構図にアクセントが付くんだけど、ともあればシャッターが切りづらく、肖像権的にもグレーになりかねない。別なときは天気が悪かったり、混み合っていて自分の立ち位置が確保できなかったり、電車が来なかったり、様々なタイミングが合うのに日数を費やした。

朝の散歩

2日、木曜日。

荒木公園とその周辺

 祭事の準備。

3日、金曜日。

四谷本塩町

 私が立っている場所は四谷一丁目。

4日、土曜日。あらかわ遊園

 6月中の土日は事前予約が必要だったため、1ヶ月ほど前に予約をした。そもそも人気がある上に、荒川区営のため当然区民が優先されるので、妻ががんばって予約してくれた。

www.city.arakawa.tokyo.jp

あらかわ遊園の観覧車

 観覧車の径もゴンドラも大きくなった。惜しむらくは*1、「あらかわ遊園」の文字がひと続きのボードになってしまったこと。リニューアル前は一文字ずつくり抜かれていたはず。

ふれあい広場

 ふれあい広場はモルモット、ヤギとヒツジ、アルパカ、ミーアキャット、ミミズク、ポニーなど。バードケージがなくなったのは気になった。

 いざ観覧車に乗ると、運良く透明なゴンドラに乗ることができた。

真下も真横も。息子は意外と平気。
メリーゴーラウンドとアリスの広場

 メリーゴーラウンドは以前もあったけど、新しいものに変わっている。アリスの広場では以前アンパンマンショーを開催していた。以前と動線は変わったけど、今後もなにか企画されているんだろうか。

新設のふわふわドームとウォーターシューティングライド

 もちろん新設の施設も。「わくわくハウス」という室内スペースもある。そこは入場に整理券が必要だけど、国立科学博物館のコンパスに近いコンセプトのスペースで、大人も裸足になって遊べる。

 施設やアクティビティの数もあるし、整理券が必要な場所もあり、さすがに1日だけで全部は回りきれない。とりあえず、リニューアル前でも十分最強の施設だったけど、室内遊び場まで追加されて聖地化した。


急げ急げ

 東京さくらトラムのレール。西日に照らされてぬめりと光る。

たけし

 日暮里駅近くに新しくオープンしたおでん屋。気になる。

5日、日曜日。

 Amazonプライムで3日から配信開始された『ザ・ボーイズ シーズン3』を3話まで視聴。ディープのこと、別に好きではないけど、毎シーズン可哀想だな、とは思っている。特にホームランダーとの会食シーンは胸クソ。タコのことを密告したのは妻?
 U-NEXTでドキュメンタリー『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』を視聴。8chan(現8kun)の管理人って日本にいるのか。

 息子を寝かしつけながら寝落ち。

今週の覚え書き

今週のはてな

ブラウザ拡張機能でブックマークコメント一覧が表示されるようになりました - はてなブックマーク開発ブログ

かなりいい感じだけど、まだもうちょっとかなー。タグは全部見えた方が付けやすい(これは個人的な感覚)し、「このページには別のURLが提示されています。」の表示とかも欲しい。

2022/06/01 13:32

*1:好きな言い回し

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO