はせる

は・せる、馳せる

盆に帰らず(2022W32)

 お盆休み前半。

2022W32 (2022-08-08 / 2022-08-14)

 暑すぎたり台風が来たり、それでなにしてたっけな、なに考えてたっけな、と振り返ってもあまり浮かばなくなってしまった*1。そんなこんなで1週間経ってしまったので、頭の中のワークスペースからリリースする、脳内メモリを解放することにした。そんな週もある……と考える。


2022W32

2022W32 (2022-08-08 / 2022-08-14)

今週のうたかた

8日、月曜日。

9日、火曜日。

10日、水曜日。

11日、木曜日。お盆休み開始

12日、金曜日。MIN-ON キッズフェスタ

 息子繋がりの友人(正確には妻の友人)から情報をもらって、王子にある北とぴあで『MIN-ON キッズフェスタ 夏の音楽大発見!』というイベントに参加。

北とぴあの上階から眺める飛鳥山公園

 各国の民族楽器を体験したり、コンサートやワークショップのあるイベント。コンサートはほとんど時間が合わず、一番最後のウクライナ出身のオペラ歌手でバンドゥーラ奏者であるオクサーナ・ステパニュックさんとピアノの比留間千里さんのコンサートだけ整理券が取れたので鑑賞。
 後で調べると結構すごい人で、歌もバンドゥーラの演奏もとてもよかった。

あえてのぶらし

13日、土曜日。

14日、日曜日。葛西臨海水族園

 久しぶりに葛西臨海水族園に行った。

 夏休みにどこにも行かない、というのも息子の情操教育によくないと思い、近郊で探す。開園時間を3時間延長する『Night of Wonder──夜の不思議の水族園』というイベントの最終日。昼過ぎに出発して14時頃到着。チケット購入の列は10分程度だったかな?

葛西臨海水族園の印象的なところ

 入園してすぐがマグロの餌やりの時間だったので、諸々すっ飛ばしてマグロの水槽へ。以降は息子の興味に合わせて園内を廻る。

蟹が登る。フィルターが掛かったような水槽。

 コロナ前にもこのイベントに来たことがあるんだけど、夜の部になると本当に暗く、水槽の中に少しだけ灯る明かりや、それに映し出される人のシルエットが美しい。しかし、なかなか上手く撮れるものではない。

さよなら、バイバイ、まだ今度。

今週の覚え書き

今週のはてな

*1:ずっと高校野球見ていた気もするな……

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO