はせる

は・せる、馳せる

見えているのに見ていない(2022W16)

 フォーカスの内と外。

2022W16 (2022-04-18 / 2022-04-24)

 国際子ども図書館で『世紀をこえる煉瓦の棟』という展示を見てきた。普段は絵本関連の企画展示なんだけど、これは国際子ども図書館の建物、旧帝国図書館自体に関するもの。通常、撮影可能な場所は限られているけど、この展示に合わせて普段撮影禁止になっている場所も一部開放されていた。

 絵本関連の展示だったり、読み聞かせイベントだったりで何度も来ているんだけど、今回の展示が建物自体についての内容ということもあって、天井や柱など細かいところを解説とともに眺めて写真を撮った。そしたらまあ、新しい発見があること。もちろん展示の内容の補助もあるんだけど、何度も来ている場所でいかに周辺を見ていないかということを思い知らされた。

 隠されているわけではなく、見えているものでも、見ていなかったもののことについて考える。「見ていない」とは、意識の中に存在していないということではなく、フォーカスが当たっていないというようなこと。周辺視野みたいな。”それ”がなくなってしまったあとに気づいても、実体を失っているのでフォーカスできない、ということになる。”それ”が自分の生活にどれぐらい身近であったかにもよるけど、そこになにがあったか、どんどんおぼろげになっていく。

 この日、家の近所にある建物2棟に「解体工事のお知らせ」を見つけた。形は消えていくけど、ここに書き残しておく。

 前にも似たようなことを書いてるな、と思ったのがこちら。

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp


2022W16

2022W16 (2022-04-18 / 2022-04-24)

今週のうたかた

18日、月曜日。雨。

19日、火曜日。

通勤

20日、水曜日。

21日、木曜日。

吉野家の親子丼
隙間
退勤

 ということで、今回も純日記タグは付いているのです。

22日、金曜日。

策の池近辺
荒木町の見返り猫
歩道にたむろ

 『ブランクスペース』、クライマックスな雰囲気もあるし、でもまだ続くとも思える不思議な雰囲気もある。

23日、土曜日。図書館。

 午後、少しだけフリーな時間を過ごした後、図書館で合流して返却と借り出し、夕食にバーミヤン

 ここのところラジオで話題になっていたネコちゃんロボットに、期せずして会えた。

www.itmedia.co.jp

自転車とバス

24日、日曜日。雨、奏楽堂と国際子ども図書館

 旧東京音楽学校奏楽堂にて、日曜コンサート。雨は降り始めてしまったけど、近場なので外出。

東京音楽学校奏楽堂

 この週はパイプオルガン。隔週でチェンバロと入れ替わる。

雨を習う

 上島珈琲店でちょっとお茶した後、息子に従って国際子ども図書館へ。『世紀をこえる煉瓦の棟』という展示期間中は、いつもは撮影禁止の箇所も一部許可されている。

www.kodomo.go.jp

国際子ども図書館

 外ではハナミズキの花が見頃。

ハナミズキ国際子ども図書館
ハナノナにて。

 白い花はイチリンソウ属ではなくサツキツツジな気がする。近くで認識させた場合は違う結果になっていたと思う。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO