はせる

は・せる、馳せる

ヨーソロー!(2022W14)

 息子、小学校入学から初登校まで、ワクワクドキドキの週。

f:id:ymmtdisk:20220411181732j:plain
2022W14 (2022-04-04 / 2022-04-10)

 少人数だった幼稚園から比べると、とても多い30人3クラス。途中で保育園へ移った友達も合流した。入学式翌日の初めての登校は妻が後ろから追いかけて様子を見ていたけど、一度も振り返らずに小学校に入ったようだ。大丈夫そうかな、とも思ったけど、やっぱりワクワクもドキドキもどっちもあるようで、学校は行きたいけど不安、という気持ちを理解して、自信なのか強がりなのか、ちょっと手助けすれば大丈夫なのか、見極めることが必要なようだ。

 あとは、幼稚園時代から変わらず朝がどうも弱いようで、1時間早まった出発時間に間に合うように起こすことのほうが大変。こっちのほうが当面の課題になりそう。なぜ起きないか。それは夜寝るのが21時を過ぎるからである……気がしている。


2022W14

2022W14 (2022-04-04 / 2022-04-10)

今週のうたかた

4日、月曜日。

f:id:ymmtdisk:20220411105153j:plainf:id:ymmtdisk:20220411105154j:plain

 月曜日は雨。

5日、火曜日。

f:id:ymmtdisk:20220411105227j:plain
平行移動

 同じ速度で平行に進むのなら、被写体はブレない。ということを久しぶりに思い出し、すぐにやってみるも手ブレ。この構図はリベンジ。

f:id:ymmtdisk:20220411105255j:plainf:id:ymmtdisk:20220411105256j:plain
荒木公園と策の池

 荒木公園ではテントが放置。なにかイベントでもやっていたのだろうか。策の池では入口の工事が終わっていて、スロープが使えるようになり、広場の全面が利用できるようになった。

6日、水曜日。入学式

 午前中は入学式。午後は不忍池でスワンボート。

f:id:ymmtdisk:20220411105418j:plainf:id:ymmtdisk:20220411105419j:plain
息子は運転手、妻は車掌、私は動力
f:id:ymmtdisk:20220411105512j:plainf:id:ymmtdisk:20220411105615j:plainf:id:ymmtdisk:20220411105526j:plain
上野公園、上野桜木
f:id:ymmtdisk:20220411105633j:plain
谷中霊園

7日、木曜日。

f:id:ymmtdisk:20220411105658j:plain
まだ春休みか、午前授業かな

8日、金曜日。

f:id:ymmtdisk:20220411105804j:plain
よい天気、よい陽気

 先週の週報の投稿準備をしていて、週刊はてなブログにて「純日記」というキーワードを知る。

blog.hatenablog.com

 字面からもその意味を推して知ることができるし、私も日記やエッセイを読むのが好きなのでとても共感する。けど、確かにはてなブログ上で「純粋な日記」に出会うことは、そうそう多くない気もする。たぶんたくさんあるんだろうけど、「今週のはてなブログランキング」に上がってくるような記事は、技術系や考察系であることがほとんど。なので、こういった紹介記事はすごく助かる。毎日書けている人、本当にすごい。
 そこでふと、私のこのブログは純日記だろうか、という疑問が浮かぶ。本人的には日記のつもりではあるのだが、仲間に入ってもいいのだろうか……まあ、あまり考えないで、今回はタグをつけてみる。

9日、土曜日。図書館

 午前中は義母と息子を従えて公園遊び。ジャイアンツのデーゲームをギリギリまで見て図書館へ(サヨナラホームランは見られず)。夕食はもちろんバーミヤン

f:id:ymmtdisk:20220411105834j:plainf:id:ymmtdisk:20220411105840j:plain
桜舞う、チャリ並ぶ

10日、日曜日。代官山

 久しぶりにファミリア代官山へ。

f:id:ymmtdisk:20220411105904j:plain
ファミリア代官山、駅至近

www.familiar.co.jp

 なぜかというと、グリーティング・撮影会イベントだったから。コロナの前から縮小気味だったけど、禍のあとはほとんどなかったので本当に久しぶり。1歳ぐらいの頃から変わらず、息子はファミちゃんのことが大好き。

f:id:ymmtdisk:20220411105939j:plainf:id:ymmtdisk:20220411105953j:plain
左は動くファミちゃん、右は入口の特大ファミちゃん人形

 外履きが傷んできているので息子に勧めるも、サイズの合う在庫がなく、都内で在庫があるお店を調べてもらった。そのときにお店の人とちょっとお話ししたところ、サイズが120を越えると(特に男の子向けの)商品がグンと少なくなり、ときどき発表されるコラボ商品ぐらいしかサイズが合うものがなくなってしまう模様。「そろそろファミリア卒業ですかねー」という会話になった。

f:id:ymmtdisk:20220411110106j:plainf:id:ymmtdisk:20220411110110j:plain
MR.FRIENDLY Cafe

 代官山に来るといつも寄るお店。

f:id:ymmtdisk:20220411110125j:plain
飛行機が近い

 代官山は飛行機が低く飛んでいるので近く感じる。調べてみると、千葉・埼玉をぐるっと回って羽田空港に入っていく空路の真下のようだ。カフェにいる間、何度も飛行機の音が聞こえた。

f:id:ymmtdisk:20220411110156j:plain
代官山駅

 日暮里駅で息子のSuica(小児)を購入して(代官山の往復は切符を購入。これも学習のうち)、夕食にサイゼリヤ

今週の覚え書き

今週のはてな

 あれ?今週のはてなブログランキングは?と思ったら、『「男性育休」を取得した男性たちが語る、~』の中にある。単一の記事にするのは止めて、「Feature」カテゴリの中で運用していくのかしら。(と思ったら、4月第2週は単一記事が出た。)

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO