はせる

は・せる、馳せる

さくら舞い散る中に(2022W13)

 年度末の仕事。

f:id:ymmtdisk:20220407161951j:plain
2022W13 (2022-03-28 / 2022-04-03)

 年度末の波に乗り上げ乗り越えた週。ストレスは当然増加していったんだけど、それでも独り時間を少なくとも昼休みには確保できていたし、今回はラムネによってブドウ糖を意識的に摂取するという方法を取り入れてみたし、まあうまく乗り切ることができたと思う。

 ブドウ糖の効果は不明だけど、これはストレスマネジメントというよりは頭を働かせて物事をどんどん進める目的。

 私においては、ストレスを管理するためにはブドウ糖よりも、独り時間の必要十分な確保というのが大きい要素かもしれない。写真に没頭したり、音楽を聴いたり、本を読んだり、なにもしなかったり、それが許される時間を、1日のうちに満足できる分だけ確保すること。

 うまくいかないこともあるけれど、そのときはあまりくよくよしないで、ふとんにくるまっておやすみなさい。


2022W13

2022W13 (2022-03-28 / 2022-04-03)

今週のうたかた

28日、月曜日。

f:id:ymmtdisk:20220404120718j:plainf:id:ymmtdisk:20220404120728j:plain
四ツ谷近郊の近況

 今週はきっと桜デクレッシェンド。

29日、火曜日。

30日、水曜日。

f:id:ymmtdisk:20220404120754j:plainf:id:ymmtdisk:20220404120755j:plain
策の池と荒木公園

 水面に落ちる花びらと、地面に落ちる花。自然に落ちる花もあれば、鳥についばまれて落ちる花もある。

31日、木曜日。

f:id:ymmtdisk:20220404120812j:plain
四ツ谷駅

 到着するときに見えた景色を求めて、ホームのお茶の水方面まで歩く。

f:id:ymmtdisk:20220404120819j:plain
なんで撮った

 こういうのも撮っておきたい。

f:id:ymmtdisk:20220404120902j:plain
微笑ましく眺める
f:id:ymmtdisk:20220404120821j:plain
帰りは雨

1日、金曜日。

2日、土曜日。錦糸町お買い物

 小学校用の外履きを求めるついでに、幼稚園に入る手前まではよく通っていた錦糸町へ。アルカキットには赤ちゃん本舗を始め、子ども連れの家族には便利なお店が数多く入っていて、ABCマートももちろん子どもサイズのコーナーがある。

 以前アルカキットの屋上が穴場だ、と4年ぐらい前に記事を書いたら未だにアクセスがある。

blog.ymmtdisk.jp

 ダイソーのお会計列がやたらと長かったので、マクドナルドで食事をして、一旦錦糸公園へ。錦糸公園はお花見の制限がされていないのか、コロナ禍以前のように大盛況だった。

f:id:ymmtdisk:20220404120941j:plain
錦糸公園はお花見活況
f:id:ymmtdisk:20220404120953j:plain
風に吹かれて

 錦糸公園は5年ぐらい前の記事にも登場。

blog.ymmtdisk.jp

 で、ダイソーへ戻ると以前よりも列が伸びている始末……

3日、日曜日。雨。

 晴れていれば上野公園でスワンボートを計画していたんだけど、あいにくの雨。映画『私ときどきレッサーパンダ』を観たり、野球を観たり。

今週の覚え書き

今週のはてな

 「週刊はてなブログ」がリニューアルしたためか、すごい勢いで更新があった。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO