はせる

は・せる、馳せる

2024-065 啓蟄

 2024年3月5日、火曜日。曇り、雨。二十四節気啓蟄*1

 週末のあたりからなんとなくポッドキャストのことを考えている。2024W09の週報では「ブログがちょうどいい距離感」という考えを表明しているものの、一人の時間が増えて喋ることが減っていくことも漠然と嫌だなぁとも思っているし、弁が立つわけではないけどだからこそ話す機会をもっと増やしたいとも思っている。
 ラジオが好きで面白いと思っているので、単純に「自分でもやってみたい」という思考に流れていくわけで、だから4人でポッドキャストをやっていたころもある。今回は週報と組合せた一人喋りを基本とした内容を考えている。以前やっていたときは編集が結構手間だったので、時計を見ながら完パケで収録できんかな。とか、まだまだ妄想の範疇である。

 2008年と2009年の頃のブログのバックアップデータが発掘されたので、急ぎこちらにインポートした。消えてなくなってしまったと嘆いていた「無印的女の子への無意識」も含まれていた。記憶の中では「良い文章が書けてたんだよなぁ」と思っていたけど、こうやって出てきて読み返してみると、然程なんだよなぁ。当時は『鼠三部作』の「僕」は私のことのようだ、と、かなり村上春樹に心酔していたけど、今は然程。

 『こっち側の集い』。毎度オープニングトークが長くなっている気がする。今回は山寺宏一が無双していて気持ちよく笑った。喋りがうまくてもこっち側ということもあるか。おはスタや以降のバラエティでも明るい人という印象でしかなかったので、より好きになる。原菜乃華はおじさんたちに囲まれての出演だったけど、「ネガティブ打破の自己啓発本には同じことしか書いていない」の件では話し方に熱が籠もってきていて「確かにこっち側だな」と思って、共感というか親近感というか、そういう温かいものを感じた。
 来週のゲストは二宮和也との予告。元々好感持っているし同い年なので余計好きなんだけど、なんて言ったらいいのだろう……沼が深そうな人だよな。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO