はせる

は・せる、馳せる

一人っ子、世に揉まれる (2024W09)

 一人っ子のイメージアップもしてほしい。

2024W09 (2024-02-26 / 2024-03-03)

 3日深夜放送の『そこ曲がったら、櫻坂?』は『末っ子イメージアップ企画』の前半*1。メンバー構成として末っ子に偏りがあると判明してすぐのこの企画。末っ子がメンバーのおよそ半分、長女と中間子が1/4ずつで、一番少ないのはなんと一人っ子、休養中の小池美波を除くと3期生の山下瞳月のみだった。一人っ子ってそんなに少数派だったっけ? 番組を見ていて、久しぶりに「兄弟姉妹がいるってなんか楽しそうだよなぁ」という感情が湧き起こる。

 私が一人を好んだり、なにかと一人で完結させたいタイプの人間なのは、少なからず私自身が一人っ子だったことが影響していると思う。なんだかんだ幼稚園から社会人になるまで「呼べば応えてくれる」友人に恵まれていたので、「一人っ子」というラベルだけがあった感じでいた。ここまでは「友達いた自慢」。それが結婚後の今、週末に遊んだり、くだらない連絡を取り合うような友人との繋がりはどんどん希薄になってしまった(妻や息子とはくだらない話をするのだが)。以上、「友達いない自慢」。なんかちょっと寂しく聞こえるけど(実際書いてみて寂しくもあるけど)、その反面、なんだ自分、一人が好きだな、と思った。

 それでも人は好きで、誰かの話を聞くことも、自分のことを話すことも、どっちも好きなのが矛盾している。その点ブログは書きさえすればいつかなにかの拍子に見てくれるし、それを切っ掛けに(コメント、日記祭、文学フリマなどで)やりとりが生まれたりもする。ブログは他者との関係がちょうどいい距離感な気がしている。そういう機会を大切にしたいと思った。


2024W09

2024W09 (2024-02-26 / 2024-03-03)

今週のうたかた

26日 月曜日(2024-057)

27日 火曜日(2024-058)

blog.ymmtdisk.jp

ソライチ

28日 水曜日(2024-059)

blog.ymmtdisk.jp

29日 木曜日(2024-060)

blog.ymmtdisk.jp

1日 金曜日(2024-061)

 曇りから晴れ。

 今のステータスとして、夜更かしがきつくなっている。蓄積したストレスや疲れ、寝不足、もしくは年齢。理由ならいくらでも思い付いてしまうのが厄介である。
 コーピングとして息子も妻も寝静まったあとでバラエティを見たりゲームをしたり本を読んだりしたいんだけど、最近は本当に眠気に抗えない。

久しぶりに荒木公園

2日 土曜日(2024-062)

 図書館の用事をこなし一人の時間……のはずだったけど、狭山スキー場が停電のため臨時休業となり帰ってきた妻と息子と合流。

ワンコが癒やし
2棟分が更地になったんだけど、これは1棟の建物が建つのかな?
神社の桜は咲いていた

3日 日曜日(2024-063)

上野動物園で軽食

 上野文化会館でのイベント終了後の妻と息子に合流して、お腹が空いたので上野動物園内のさるやまキッチンで軽食。年パスユーザーならではの使い方。

 この日は久しぶりにデジタル一眼レフを持ち出した。レンズはまだ故障したまま。もう限界まで使おうと思った。スマートフォンとは違う感覚があり、やっぱり私はこっちが好きだ、と改めて思った。

こちらは寛永寺の桜
鶯谷駅方面へ向かう途中
寛永寺陸橋からスカイツリー

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO