はせる

は・せる、馳せる

2023-324 移動

 2023年11月20日、月曜日。晴れ。上弦の月

國分:――
 哲学の始まりが自然の発見であるという話が面白いのは、他の集団との接触が不可欠な条件として現れているところです。人間が哲学をしていく上でも移動は実に大切であるわけです。だから集団の中で移動せずにとどまっていたら、メタ視点を失ってしまうのも不思議なことではありません。 対談 國分功一郎×若林正恭 ビッグモーター化する世界の中で
文學界 10月号

 LIGHTHOUSEでも、Ep.3で源さんが『小さく飽きて違うところへ行こう』というようなことを言っていた。
 「移動」という選択肢は少しずつ意識の中で濃さを増している。今の会社に転職して12年、鶯谷エリアに移り住んで11年。どういう「移動」なのかは具体的にはなっていないけど、漠然とそろそろそういう時期なのかもなぁ、と思っている。


▼オードリーANN。グッズ完成披露。▼ダレハナ。ゲストは歌舞伎役者、中村隼人さん。▼ザキオカ×スクランブル。雑談回。▼chelmico ANNP。最新回に追いついた。▼オーバーザサン▼Session。フロントラインのゲストは能條桃子さん。特集は「政治家などによる差別発言やSNSの投稿、どう対処すればいいのか」。▼アトロク2。イヴ・サンローラン 特集。▼ハマスカ放送部。「キャンプのシチュエーションでプレイリスト対決」。ケンカするシチュエーションでヴェルディの「怒りの日」をBGMにした叫び声として「ムォォォォ!」を選択する岡崎体育さん、好き。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO