はせる

は・せる、馳せる

2023-320 診断後

 2023年11月16日、木曜日。晴れ。息子、誕生日。

 健康診断のためいつもより早めに、学校に向かう息子と一緒に出発。健康診断は恙なく終了。私は胃にポリープがあって、99%良性と言われているけど念のためと毎回胃カメラを勧められるので、本当はそっちの方がよかったんだけど、今回は会社が福利厚生としてお金を出すことに良い顔をしなかった。まあ遠慮しないで交渉すればよかったんだけど、先方のリアクションに「面倒だな」と思っちゃった。これについては私の中で遺恨が残っている。後悔ではない。

 乃木坂46ANNで、ゲストに古田新太さんが来ていた。久保ちゃんが舞台『天號星』で共演しているため。大阪、収録、19時頃という情報が放送内から読み取れる。所々古田さんの発言上の単語が音で塗りつぶされていて、その音がする度に脳内で「あっ」と思う。久保ちゃんが今住んでる地域も言ってたっぽい(笑。乃木坂の番組なんだけど、かなり深夜ラジオのグルーヴを感じた。
 古田さんというと、『古田新太犬山犬子のサンデーおちゃめナイト』を思い出す。熱心に聞いていたわけではないけど、アニラジを探して周波数を動かしたり番組表を見たりすると犬山犬子さんの声や名前が気になって、アニラジ待ちの時間とかでなんとなく聞いていた。古田さんの姿を認識するのはそれよりももっと後なんだけど、なにで見たんだっけなぁ。

 これまで書いてきた日記やブログのことを思い出し、なんか文体を試行錯誤してた頃もあったなあ、と回想の時間を過ごす。その回想から脱線して、2003年頃のHTMLの日記をはてなブログにインポートすることについて考えてみる。Wordpressのエクスポート形式に合わせて編集するのが早い?

 お昼。今日もはなまるうどんへ。昨日は牛すきぶっかけだったので、今日は牛すきうどん。タレの違い。朝食を抜いているのでかしわ天も付けて、いつものカロリーと予算を超えていく。
 ベンチに移動して文學界を開く。若林さんと國分功一郎さんの対談が文學界に掲載されるのは3回目。古本でもいいから手元に置いておくことを検討したい。


▼乃木坂46ANN。ゲストは古田新太さん。▼となりの雑談、EP.44「そんなつもりじゃなかったのに委員会」。▼お互いさまっす、『#3「飲み会の立ち回り方」「歌っていたら可愛い曲」』と『#4「知人から期待されること、自分に期待すること」「優秀な歯」』。▼ダレハナ。ゲストはサックスプレイヤーのユッコ・ミラーさん。▼佐久間宣行ANN0。岩井さんの結婚報告を受けた話とか。▼chelmico ANNP▼Session。特集は「減速リスクが高まる中国経済はどうなるのか?」。▼いちばんすきな花、第6話。紅葉くんメインの回。「お邪魔しました」の返答の違い。4人の関係にも変化が訪れそう。▼水曜日のダウンタウン、名探偵津田完結編。「本格派のパニック」に笑った。みなみかわさんがだんだんと好きになる。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO