はせる

は・せる、馳せる

2023-01-16 Mon

 高橋幸宏さんの訃報。もうあのスリーショット(そして原田知世さんを交えたフォーショット)は見られないんだな、と思う。私がYMOを知ったのは専門学校に通っていたときだった。トランスミックスのCDアルバムをたまたま手にして、そこから遡っていったと記憶している。私はYMOだと「TIGHTEN UP」が好き。

 オードリーANN、南キャン山里さんの日テレ帯番組MC就任を受けて、若林さんによる山里評。Sessionの特集は『漬物クライシス』。自分で作って自分で消費する分には問題ないが、漬物の製造・販売には営業許可が必要になり、そのために農家や漁師が自家製の漬物を販売することが難しくなるらしい。道の駅や無人販売所で売られているような漬物が減るということかな……

 夜は妻実家にお邪魔して夕食をいただく。ハッシュドビーフ。ご飯を大盛りにしてもらうも、なんだかんだやっていたら深夜にまたお腹が空いてきて、カップヌードルカルボナーラを食べる。美味しかったのでスープをおじやにして食べる。えげつない食欲やで。しばらく体重量ってないな……

 週末の夜更かしを極力止めたので、月曜日が坂道デー。『乃木坂工事中』、B級ニュースの続き。黒見明香、林瑠奈の活躍がとてもよい。『そこ曲がったら、櫻坂?』、幸阪・増本のマジックショー、大沼のハマチ解体ショー。『日向坂で会いましょう』、第1回ラッキーガール選手権。オードリー若林に心酔している加藤史帆。わさび入りずんだ月見だんごルーレット。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO