はせる

は・せる、馳せる

2023-278 似ている

 2023年10月5日、木曜日。曇り。

 たまたま目に入ったポリティカルコンパス*1をやって、私は「保守左派」となった。縦軸の「保守-リベラル」は中心線から少し保守にずれ込むぐらいで、横軸の「経済左派・右派」は中心から左派側に1/3程度寄ったところにある。公的な機関のものではなさそうで、公開も2005年とかなり古いので、設問の内容や回答から導く度合いなどの信頼性はいかほどかとは思うけど、自認としては「リベラルに寄った保守」なので、概ね合っていると言ってもいいかもしれない。

 お昼休み、よい気候なので公園で。さっと食事を済ませて、今日はラジオCMで耳に残っていた漫画『暗殺後宮』を読む。友達が欲しい主人公が後宮で父譲りの暗殺スキルを役立てて成り上がっていくストーリー。面白い。アプリのマンガワンは以前からインストールしていたのでチケットが溜まっていて、現在配信分の2/3ぐらいは一気に読めそうだ。


▼乃木坂46ANN。18日は野球好きメンバーがゲスト。向井と黒見。▼佐久間宣行ANN0。サクマ&ピース新シーズン▼ダレハナ。ゲストは映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』、水田伸生監督。いい声。▼THE TRAD。今日も臨時店員、山崎あみさん。ノリのよい人柄なんだけど、スタイルよすぎてインスタがなんか不思議。▼櫻坂46の「さ」。メインパーソナリティーは大園玲、ゲストに松田里奈と田村保乃。▼あいおがしゃべるよ。「似ている」という言葉を当ててはいなかったけど、近い思想であることは間違いないと思う。そう、二人は思想家みたいな感じ。LIGHTHOUSEで二人がお互いの悩みに共感し合う様子にはとても癒やされる。▼Session。ジャニーズ事務所会見でのNGリストについて、記載されていた鈴木エイトさんが「適切な質問ができていたのかなと思い、光栄です」みたいなことを言っていた。▼アトロク。クマス、インフルエンザでお休み。映画評は『ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック』。見たい。LIVE&DIRECTはSKY-HI。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO