はせる

は・せる、馳せる

2023-253 香辛料

 2023年9月11日、日曜日。晴れ。昨日も書いたし、と思って今日も書いている。

 10時ぐらいに起床。サッカー日本代表のドイツとの親善試合が終わっており、ニュースが盛り上がっている。4-1での勝ち。まじか。

 朝食を軽く済ませ、息子の宿題を見守り、お昼には昨日買ってきた謎ドレッシングを試したくてサラダを買いにスーパーへ。実際に使ってみるとやっぱりちょっと違うかも、と思ってしまった。まあ、どうやらお店毎に手作りしているらしいから、そのお店にはその味、というものがあるんだろう。それでも息子は気に入ったようで、本当に珍しくサラダをたくさん食べた。ドレッシングだけで味見すると、ちゃんと香辛料の風味があって、再現したというレシピを見てみるとガラムマサラやカルダモンを使っているものもあるらしい。私はケバブに使われるクミンが好きなので、もしかすると香辛料は生活をハッピーにするのかもしれない、と考えている。しかも、たぶんダウナー系はない。積極的にそういった香辛料を摂取してもいいかもしれない。

 午後2時頃から、妻と息子を見送りフリーに。仮面ライダーゼロワンの劇場版がよいという噂を聞きつけ視聴する。テレビシリーズから直結するストーリー。そのテレビシリーズ視聴から暫く経ってしまっていたけど、キャラクター造形*1が好きな作品だったので気持ちを戻すのは簡単だった。1本の尺がそんなに長くなかったので、Vシネの方の2本も合わせて見た。ヒューマギアのソルド9とソルド20がヒューマギア原理主義に傾倒するか、生み出された理由としての「人を守ること」に自らの存在価値を求めるか、それぞれ独自に考えて袂を分かち、自分なりの結論へ辿り着くのはなんかよかった。他にも不破さんや刃の活躍が見られるので悪くはなかったけど、劇場版だけでもよかった。

 妻と息子と合流してサイゼリアで夕食。ディアボラソースも美味しいよね、と話す。夜はラグビーワールドカップ、日本vsチリを途中から見る。

▼『乃木坂工事中』「ヒット祈願後編」と「知ったかグランプリ前編」。▼『そこ曲がったら、櫻坂?』は「武元プレゼンツ!滋賀大満喫ツアー!」。▼『日向坂で会いましょう』「2002年組二十歳の集いパーティー」。二十歳メンバーは平岡海月、小坂菜緒、金村未玖、濱岸ひより。▼『紙とさまぁ〜ず』ゲストは筧美和子。録音したくしゃみがなんかよかった。坂道シリーズの番組の後に移ってきてからは、寝るタイミングを見失ってしまうな……

 今日はOVER THE SUNのTシャツ着用。

*1:高橋文哉や井桁弘恵を輩出した作品。俳優でいうとその二人だけど、メインのキャラクターみんな好きなのはフォーゼ以来。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO