はせる

は・せる、馳せる

2023-216 這うセミ

 本日はセミ2、ツバメ1を確認。

2023-216

朝、通勤途中で地を這うセミを見た

 こういう場合、拾い上げて街路樹などに移動してあげたりするべきか。と考えているうちに通り過ぎてしまった。少し先に進むと(ジジジジ…キャァ!)と後ろで聞こえた。なんか申し訳ない気持ちになったので、次に遭遇したら移動してあげる方で行く。

ABCラジオ『今村翔吾×山崎怜奈の言って聞かせて』

 ゲストは「民泊1年生の教科書」の著者・ぽんこつ鳩子さん。この番組、二人とも歴史好きということで、当初は歴史の話をするラジオ番組になるのかな?と思っていたけど、作家さんをゲストに招くことが多くなってきて、以前BSジャパンで放送していた若様がMCの『ご本、出しときますね?』みたいな、本を書いている人が出演して新刊を紹介しながらトークする番組みたいになっている。作家さん本人の人となりが伝わってきたり、本に書かれなかったエピソードなども出たり、こういう形態の番組はかなり好き。
 年齢の話で申し訳ないが、今村翔吾さんが私の1個下ということに親近感をおぼえるとともに、「え?少し上だと思ってた……」という気持ちもある。歌って踊れてギターも弾ける直木賞作家。

radiko.jp

iPhoneの「ショートカット」アプリ

 iOS13から標準アプリとしてインストールされているらしい。文字通りショートカットとしてブックマークをウィジェットに配置するのに使ったっきり、それ以上の使い道については「?」のままだった。なので、これでNotionのAPIを動かせると知って、見る目が変わった。日時指定の定期実行もできるのか。おい。ただ、iPhoneでショートカットを実装するのはちまちまとして大変なので、iPadMacがあった方が効率はいいんだろう。ない。

 切っ掛けは下記のnote記事を見つけたことだった。Notionに対応するPostEver的なアプリは私も望んでいたので、記事を見ながら実装した。ただ、この記事では同日の投稿をpage1つにブロック要素として追加していく方法だったので、そこは投稿毎にpage1つとして追加する方法に変えた。日毎、週毎のデータベースはGASで別に作成されているので、そちらにリレーションしていく。

note.com

 Notionはデータとしてきれいに積み上がっていくのは楽しいんだけど、ここまでやっても、Notionの上手い活用方法が思い当たってはいない。勢い、図書館でNotion関連の本を探して予約した。
 やっぱり、Evernoteの「なんでも保存できる、でもここから先への連携はない、そのかわりに溜め込んだデータの検索機能は強い(画像とPDFはOCR検索できる)」は、かなり魅力的なんだよな。今のところNotionは無償の範囲で使えているので、日次、週次、月次などでNotionからEvernoteへ連携する仕組みがあればいいのかもしれない。

 あと、ショートカットアプリの他の使い道として、IFTTTの利用が制限されて来たので、それに代替する機能を実装できたら嬉しいな。

乃木坂46ANN

 そういえば、書きたいと思っていて昨日忘れていた話。パーソナリティの久保ちゃんは宮城県出身楽天ゴールデンイーグルスファンであり、乃木坂46加入前にはジュニアチアリーダーズに所属していた。純粋に野球ファンでもあり、高校野球も好き。ラジオでは乃木坂46の話ももちろんするけど、イーグルスの話を始めプロ野球や時期によってWBC高校野球の話もかなり多い。という背景。
 で、今、高校野球の地方予選が決勝を迎え、実際の野球部員や吹奏楽部からのメールが届いており、青春を浴びてわちゃわちゃとしている様子が面白かった。特に、ベンチ入りを逃した野球部の息子を持つ親御さんからのメール、そして添付された試合後の写真を「ああ、見れない!」と言いながら言葉でリスナーに伝えようとする様子は、もらい泣きしそうになりながらも笑ってしまった。

radiko.jp

 乃木坂46はそれほど、という人でも、野球が好きな人または東北出身の人には聞いてほしいラジオである。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO