はせる

は・せる、馳せる

2023-290 思想の源

 2023年10月17日、火曜日。晴れ。

 昨日から引き続き『桜の森』と『Komm, süsser tod』をくり返し聴いている。『桜の森』はMVはなくて、YouTubeには公式でライブ動画*1がある。アコースティックギターのカッティングを使ったイントロもいいんだけど、やっぱりストリングスだよなぁ、と思った。源さんの曲で他にストリングスを使っている曲は……ということでアルバム『Stranger』に収録されている『知らない』も聴いた。『物語つづく 絶望をつれて』『なにも聞きとれない 君に僕は/どんなことが歌えるだろう 意味を越えて』という歌詞を2012年の時点で書いている。LIGHTHOUSEを通して、星野源はやっぱり私の「こうなりたい」という人物像そのものだったけど、思想はもうずっと何段も先に進んでいるし、言語化能力もやたらと高いように感じた。全然敵わねぇ。精進しよう。

www.youtube.com

 継続してNotionの検討。以前Evernoteからのインポートが全然上手く行かなかったのが、今ずんずん進んでいるので、うんうん行けるかも!と過去のラジオのアーカイブなど、もう動きがないノートブックをNotionへインポートしていく。というところで、今更、今頃になって、ここに来て、ここまで来たのに、Notionに溜め込んだ情報をあとから参照しやすくするには、できるだけデータベースをまとめてしまう(シングルデータベースという)思想が向いているということに気づいた*2*3*4
 今、Evernoteではノートブックである程度情報を分けていて*5、完全にマルチデータベースの状態。探している情報はノートブックである程度見当がつくし、「たまに読み返す」とか「よく参照する」とかの全体を横断するタグで参照することもある。まあ、マルチからシングルにするにはNotionで管理したいプロパティの構成からまとめればよさそうだけど、Evernoteのノート数はやたらとあるので、手間や時間はかかりそう。めんどくせぇ、ってだけで、やれなくはなさそうだけど、完全な横断参照は手放すしかなくなりそうだ。ここまで調べて、技術的な移行よりも、私が思想的な妥協*6を選択できるかどうかがポイントだということがわかった。
 そんなところでNotionのインポートが途中で止まりました。レジューム機能はありません*7。一旦解散。


伊集院光 深夜の馬鹿力。報道しなくてもいい情報として、藤井聡太棋士の八冠独占によって、タイトル保持者すべてがメガネを掛けていないのが初めて、もしくはかなり久しぶりらしい。面白い。▼櫻坂46の「さ」。メインパーソナリティは大園玲、ゲストに小林由依と増本綺良。増本やっぱり強い。▼ダレハナ。ゲストは櫻坂46 松田里奈。THE TIME,のこと、メンバーの紹介など。▼ねむチキ。ゲストに松本いちか、倉本すみれ。松本いちかは宮城県出身なので。▼堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ。リスナー相談おもしろいな。▼Session。メインテーマは昨日に引き続き「イスラエルガザ地区地上侵攻に向け緊張高まる」。▼こっち側の集い。ひな壇回で、新参は松村北斗矢吹奈子金澤美穂、トラウデン都仁。

*1:星野源 – 桜の森 (Live from “宴会” 2021) - YouTube

*2:【Notion】シングルデータベースがおすすめだよって話|Naoki Saito

*3:Evernoteの「ノートブック」に当たるものがNotionでは「データベース」、「ノート」が「ページ」なんだけど、Evernoteノートブックを横断して付けたタグが、Notionではデータベース毎でしか参照できない。Notionでは、タグとして付けた情報は基本的にそのデータベースの中でしか絞り込みに使えないということか。だから、できるだけ少数のデータベースに情報を溜め込んで、その中でタグ(プロパティ)を振って管理するということになる。

*4:Notionのリレーションはデータベースを超えた参照の方法なので、一瞬使えるかな、と思ったけど、ロールアップはプロパティでしかなく、ロールアップを使用したフィルタ済みのデータベースブロックを作れるとか、そういうものではないようだ。

*5:ウェブページを保存したノートは「WebClip」系、スキャンしたデータは「領収書関係」とか「息子の学校関係の情報」とか、アプリの機能で共有した情報はアプリ毎、というような感じ。Notionではノートブックとして管理している部分もタグに落とし込むと、ノートブックの構成自体は再現ができそうだけど……

*6:移行や変換、アップデートなど言葉を当ててみたけど、ここは妥協がしっくりくる気がする。

*7:以前はマージしたノートはダメとかあったけど、今のところは作成日が新しいノートから順にインポートできているので、処理時間のタイムアウトとかかな……

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO