はせる

は・せる、馳せる

2023-289 来たれ

 2023年10月16日、月曜日。晴れ。

 週末に少し調べたNotionの技術ブログの内容を考えていて、ちょっと光が見えた。ような気がするんだけど、それをAPIでやる、やれるのか、には頭の中がまだ整理できていない。ううーん。あと、アプリ版ではプラスプラン以上で本格的に利用できるようになる「オートメーション」という機能があって、設定したトリガーに合致すると自動的にそれに対応したアクションを実行できるみたい。私は今フリープランなので、これについてはどんなもんなのかわからない。こうやってうだうだしていても一向に状況は変わらないので、Evernoteからえいや!で試しに乗り換えてしまうか併用するかしてみたほうが、結論への近道かもしれない。んなこたぁ、わかっているのだが。

 昼休みを取らず、スーパーでサッと買い出しした軽食を食べて済ませたので、まあ、そんな一日です。

 Sessionも終わる時間帯に会社を後にして、なにか音楽でも、と星野源を聴く。『SUN』も結構好きなんだけど『桜の森』がかなり好きで、思い出してはたまに聴いている。2:50、ストリングスが音程を上下揺さぶるところ*1が、頭の中をかき混ぜられるような感覚があって好きで、あれでもこれ、似たようなのを知ってるなぁ……という引っかかりがリリースのときからずっとあった。そしてそれが、ようやく、ようやくわかった。『Komm, süsser tod』だった。んだけど、『桜の森』ほど上下の行き来は激しくなくて、下ってー、上がってー、のような感じだった。この2曲を今すごくリピートしている。


▼オードリーANN。二人ともフリートークはオードリーネタライブとその後の打ち上げについて。「ギースやってる」ってなんだろね。▼ザキオカ×スクランブル▼ルネッサンスラジオ。毎度のことなんだけど、聞いているときは気持ちが穏やかなんだけど、聞き終わると内容をさっぱり憶えていない。▼ダレハナ、ゲストは声優、上坂すみれ。▼田中みな実 あったかタイム。ゲストはドランクドラゴン鈴木拓さん。軽妙なやり合い。▼乃木談▼問わず語りの神田伯山▼Session。旧統一協会の会見、ジャニーズ明日社名変更、メインテーマは「イスラエルによるガザ地区地上侵攻間近か」。▼アトロク2。村山章さんをゲストに、マーティン・スコセッシ講座とオススメ配信作品。オススメ配信作品の方は『THE LAST MOVIES STARS ポールとジョアン 名優夫婦の映画のような人生』だった。U-NEXTで配信。▼ララチューン、『悪口ミリオネア』。ニシダのツッコミワード好き。

*1:手法というかテクニックみたいな名称があるのだろうか……?

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO