はせる

は・せる、馳せる

2023-291 アリス

 2023年10月18日、水曜日。晴れ。

 TOKYO FM『ダレハナ』終わりの15時から、TBSラジオ『Session』が始まる18時までの間をどう過ごすか。今は、TOKYO FM『THE TRAD』のオープニングトークを聞いてそのまま聞き続けることもあれば、聴けてないアトロク2があればそれを聴いたり、他のタイムフリーやポッドキャストを聴いたり、という時間になってきた。以前は「聞きたいけど時間がない」と諦めていた番組が聴けるようになったので、有効に活用できているきがする。

 お昼休み、策の池方面へ。途中でアスファルトの上をトゲトゲした見た目の赤と黒の幼虫がごそごそ動いているのに気づく。写真を撮って画像検索するとツマグロヒョウモン*1の幼虫のようだ。後ろから来た小学生男子が「うおー!なんだこれー!?」というリアクションをしていた。

 Notionの件。思想的な妥協がどんなレベルなのかをもう少し詰める。Evernoteからの移行は、できることならしたいと思っているのだ。インプットで溜め込んだデータはできるだけまとめて、それとは別にアウトプットしたデータを管理する感じになるだろうか。やっぱり、シングルデータベースへの移行自体は大丈夫だろう。インプットもアウトプットも横断で参照したい場合とはなにか。
 例えば場所に由来するタグ。誰かが撮った国立科学博物館の写真、誰かが書いた国立科学博物館の記事。これらはインプット。自分が国立科学博物館で見た展示のメモ、感想、ブログ記事の草稿。これらはアウトプット。こういうのを「国立科学博物館」というタグで全体を俯瞰して見たい。
 このまま進めると横断的なタグ付けについては諦めるしかなさそうで、それに変わるページの見方を考えるしかないということになる。リンクドビューとか使えないのだろうか。少なくとも複数のデータベースを参照して、テーブルをUNIONするような見方はできなそう。
 Flickrはサービス終了までできる限り付き添うことになると思うので、Evernoteもそうなるかな……


爆笑問題カーボーイ。オープニングは谷村新司の訃報に寄せて、アリスやソロ活動など関連する記憶。太田さんのこういう語りを聞くのが好き。CD田中で引用される曲、なんでこんなん知ってるの?って曲がたまに出てくる。▼8年つづくラジオ。久しぶりに聴いた。小野坂さん、もとい8年さん、誕生日が来て59歳か。私がラジオを聞き始めたときから、ほぼずっとラジオにいるんだよな。この番組はアニラジに分類はされるんだろうけど、ハガキ職人を育てることを目的としている。▼ダレハナ。冒頭はSPウィーク企画で、昨日に引き続き前番組のLOVEちゃんとクロストーク。ゲストは東出昌大さん。なんだろう、穏やかな印象。▼星野源ANN。かなり久しぶりに聴く。SPウィークでゲスト、すしらーめん《りく》。YouTuberねぇ……と思って話を聞き始めたけど、好感度が高い。▼Session。メインテーマは「バイデン大統領がイスラエルを訪問へ」。▼ゴッドタン。「劇団ひとり×西野亮廣」。くだらなくて涙が出るほど笑った。▼あちこちオードリー。足立梨花マヂカルラブリー囲碁将棋。アパートが間違って解体されたってニュース、最近も聞いた気がするけど、囲碁将棋の文田さんも被害に遭われたことがあると。▼NHKスペシャル OSO18。OSO18による被害と、なぜあのような最期に至ったかの謎に迫る。面白い。ナレーションは國村隼さん。

 アリスの芋虫とのやりとりを思い出す。「片側で背が伸びる。反対側で背が縮む」「片側ってどっち?反対側ってどっち?」みたいな。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO