はせる

は・せる、馳せる

書くための思考(2022W48)

 来年の手帳・メモ帳をどうしようか、ここのところ毎年悩んでいる。

2022W48 (2022-11-28 / 2022-12-04)

 去年は悩んだ末にほぼ日のオリジナルに戻してみたけど、結局途中で挫折して、無印のメモパッドに必要なことを書いてなんとかしている。

 就職してすぐに使っていたミニ6穴のシステム手帳(ヨシタケシンスケさんがネタ帳などに使っているし)も検討したし、RHODIAのウェブノートに戻ってバレットジャーナル的な使い方をするか、とかも考えた。だいたいがデジタルでまかなえて、且つそっちの方がスマートフォンでどこでも参照できて便利、とかになってくると、気が緩むとアナログを使う機会がどんどん減ってしまう。便利なものを使わないのはもったいないとも思うけど、手書きで書く機会をなくすのはもっともったいないような気がする。

 今年はほぼ日で「HON」という新しいラインナップが加わったので、こちらを試してみようと思う。サイズはオリジナルと同等で、カバー一体型。

www.1101.com

 これを一昨年に購入したカズンのジッパーズに、無印のメモパッドと一緒に挟み込んで持ち運ぶというのが頭の中での計画。ジッパーズが好きなのは、閉じてしまえば小物も入れておくことができるので、小さなワークスペースを持ち運んでいるような気がするから。上手く使えるかは知らんけど、日付に従っても書けるし、まっさらなメモ帳も持てる。HONなら単体でも持ち運びによさそうだし、今は期待の最中。来年も再び「書く」ということと仲良くなりたい。

 書く、ということで日記、日記ということで日記祭。日記祭の当日が町内会のもちつきと重なってしまってがっかりしているけど、今のところは日記祭を選択している(妻にも相談済み)。次の町内会イベントはなんだっけ……
 日記祭の委託販売者さんや出店者さんは、下記のツイートのツリーにて紹介されている。興味のある日記本の数を勘定しただけで結構な数になってしまう……散財してしまいそう……恐い。


2022W48

2022W48 (2022-11-28 / 2022-12-04)

今週のうたかた

28日、月曜日。

29日、火曜日。

30日、水曜日。

 鶯谷駅近辺のホテル跡地にて、廃車のステップワゴンが目に入り何事か!と思ったらなにかの撮影だったみたい。台東区は映画の撮影に協力的なようで、以前も何度か撮影クルーの集団を見かけたことがあった。


四ツ谷、朝の散策。

1日、木曜日。

ホテル跡地(ブレている)

 昨日のホテル跡地では、草が刈り取られていた。


2日、金曜日。

ホテル跡地の別視点。

 ここは万上旅館の跡地。解体されてからは数年といったところだけど、とても時代に置いて行かれた感じがする場所。たぶん、周りの建物も古いことが影響している気がする。


四ツ谷、お昼。


 現代短歌のことを少し考えている。詠むことについてはまだ上手く行っていない。

 小学生の頃に川柳から入って短歌も作って遊んでいたけど、当時は5・7・5・7・7にきっちり当てはめていて、句またがりのような技法を使ったことはなかったと思う。普通の文章にしか思えないけど、解体してみると確かに形式が合っていたり、「これも短歌?」というものもあったり面白い、というか、すごい。
 阿佐ヶ谷でよく行っていたバーの常連客(なのかマスターの人脈なのか)に、あとになって調べたら著名な歌人さんがいたことを思い出した(十数年前のこと。今も活動している様子)。そのころにも「あー、短歌作ってるんだ」と思って昔と同じように作れるかチャレンジしてみた気がする……

3日、土曜日。

クリスマス

 息子が妻に誕生日プレゼントを買いたいと言うので、日暮里駅構内のショップでネックレスを購入するのを見届け(自分で選んで、自分でお会計、サポートしたのは「30円出せば100円玉が戻ってくるよ」ぐらい)、一旦家に戻り、今度は私の用事(予約図書の受け取り)で図書館に付き添ってもらい、また家に戻る。次には野球がしたいというので、いつもの公園に行ってサッカー、バドミントン、野球、とこなす。この日は息子と二人で多くの時間を過ごした。

 夜は妻の実家に行って誕生日のお食事会。息子も無事プレゼントを渡して抱擁。

4日、日曜日。

 東武プレミアムファンフェスタへ行くため、早い時間帯から外出。途中、よく通っていた道でぽっかりと家が解体されていて「ここどんな家だったっけー?」となる。

北千住駅

 乗換が上手く行かず、北千住駅で暫し待つ。東武プレミアムファンフェスタでは入場時間に制限が設けられていて、遅刻すると入場できないという状況だった。

2022東武プレミアムファンフェスタ@南栗橋車両管区

 3年振りの開催となった東武ファンフェスタ(3年前は「プレミアム」って入ってたっけな?東武鉄道創立125周年だから?)。入場は無料だけど抽選となっていて、またしても妻が運よく当選した。

スペーシアXの模型、トラバーサーのデモ。

 来年7月に運行開始するスペーシアXの座席に座れる、ということで、なんとなく並んだら2時間ぐらい消費した。スタッフさんも想定外の盛況のようで、いろいろと試行錯誤されていた。

東武バスの展示

 東武バスは運転席に座れるようになっていた。写真を――と思っても、息子はスイッチ類に夢中。

空がすごくきれいだった。
広い空、夕焼け。


 写真のみでほとんど触れていないけど、3年前の記事。

blog.ymmtdisk.jp

今週のエンタメ

NFL 第12週

nfljapan.com

 バッカニアーズ vs ブラウンズ、OTまでもつれた上に残り19秒でニック・チャブのランが決まる。ジェッツ、チーフスも順調に勝ち星を増やす中、カーディナルスチャージャーズ相手に残り15秒で逆転負け。むむむ……

FIFAワールドカップ カタール 2022

 グループステージ第3戦、時間帯がシフトし、0時と4時に同グループ同時スタートになったので、0時スタートの試合を寝ようと思うまで見る、というような状態になった。
 ので、11月30日深夜、チュニジア vs フランスは前半だけ見た。チュニジアが効果的に攻め込むシーンが多く見られ、前半は得点まで繋がらなかったものの、寝て起きたら1-0でチュニジアが勝利していて、さもありなん。と言いたかった。
 12月2日、早朝。日本 vs スペイン。息子が4時にアラームを鳴らすが起きず、妻が起き出して開始から見ていたようだ。私は前半終了ぐらいで目が覚めて、スマホで1点取られていることを確認し、うとうとして気がつくと逆転していた。残り15分ぐらいから起き出して妻と一緒に観戦。三苫が攻守にわたり良い動きをしていて、ボールが回ってくるとチャンスに繋がっている気がする。思い入れのある選手は他にもいるけど、グループステージでジャイアントキリングを2回も成し遂げた日本代表選手、スタッフ含めて全員を讃えたい。すごい。しかも「死の組」トップ通過じゃないか。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2022 Daisuke YAMAMOTO