はせる

は・せる、馳せる

手で書く

 EvernoteやNotionなど、デジタルのノートも積極的に使用しているけど、手書きのメモも欠かせない(久しぶりに手書きすると字が下手くそになっていることに驚く)。キーボードを叩くのもいいけど、脳から手指に指示を出して、紙にアウトプットする。思考の過程を紙に残せば、過去の思考に触れる機会が、デジタルとはちょっと違うことがいい。デジタルを貶めるつもりはなくて、できれば紙のメモもデジタルのものも同じ内容が残っていればいいのに、と思う。

 ほぼ日手帳の2021年バージョンが既に発表されている。当然全部チェック済みで、今年はカバーの購入はしないし、中身の手帳についても、今年は珍しく定まっている。
 今年用の手帳は勢いをつけてカズンに移行した(これまでオリジナルだったのでカバーも併せて購入した)。購入してすぐあとに、1日1ページに固定しないけど「月間カレンダー」や「日々の言葉」など私が個人的に欲しいと思っている機能がついた「day-free」が登場した。1日1ページというのは、なにも書かなかったときに精神的な負債として徐々に積み重なっていくので、「day-free」こそが最適解のような気がするのだ。

www.1101.com

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO