はせる

は・せる、馳せる

長靴をはいて外に出る(2022W20)

 梅雨は憂鬱だ。みたいなことを先週書いていたけど、土曜日の土砂降りの中、私は飛鳥山公園にいた。

2022W20 (2022-05-16 / 2022-05-22)

 「梅雨の湿気に気持ちまで湿気る」と書いたけど、「湿気る」と「ずぶ濡れ」は引き起こす感情が違った。遠くの景色が霞むほどの土砂降りの中に佇んで、雨宿りする人たちを認めながら、雨水が小川を作り砂を運んで行く様子を眺めたりするのは、なかなかの高揚感を覚えた。長ぐつを履いて外に出ることも、選択肢のひとつとして検討していいかもしれない。選択肢が増える、と考えると、とてもポジティブな感覚になる。

 もう一個、ポジティブな感覚の根源として、昨年11月からぼちぼちと読み続けている「日常生活に埋め込まれたマイクロアグレッション」が、最終章に差し掛かった、ということがある。こういった系統の本は読むペースが遅くなって、さらには読む動機にも影響してしまうので、全体的に時間が掛かる。ようやく見えてきた終わりに気持ちが軽やかになっていく。
 ただ、例によって積ん読は十分にあるので、それらを消化しきるには時間が足りない。


2022W20

2022W20 (2022-05-16 / 2022-05-22)

今週のうたかた

16日、月曜日。

17日、火曜日。時々雨

待ち合わせ

18日、水曜日。

賑やかな策の池

 亀、スッポン、鯉。よく見ると細かい魚。

19日、木曜日。

朝の鶯谷

 常磐線ヘッドマーク付いてた。調べてみると「常磐快速線E231系デビュー20周年記念」とのこと。記事は3月末のものが出てきたけど、今まで気づかなかったなぁ。

railf.jp


今すぐ禁止したら日本が少しいい国になるもの3選

禁止でよくなるとは思わないなあ。もっといろいろなリテラシー向上に力を注ぐべきなんじゃないの?とは思っている。そうすれば、よくないと判断されたものは普及しないと思うんだけど。

2022/05/19 13:18
 リテラシー向上って何事にも結構大切だと思うんだけど。禁止禁止というよりも、リテラシーによってよくない物事が選択されずに廃れていけば、自然になくなっていくと思うんですよ。


Flickr貼り替えと併せて再現像、リライトした過去記事、まだ知らない人に見て貰いたい!? - I AM A DOG

OKPさんははてなフォトライフに移行中。Flickr、値上げするけどサービス向上しているわけではないからなぁ……

2022/05/19 17:36
 何度も迷っている案件。

20日、金曜日。

昼休憩


「うる星やつら」新作アニメ10月放送開始!チェリー役に高木渉、サクラ役は沢城みゆき(動画あり / コメントあり)

キャスティングに愛がある

2022/05/20 13:02
「らんま1/2」とearthが新たにコラボ、チャイナ風カーデやジャガード編みニットなど

パーカーいいな

2022/05/20 14:55


 ジャイアンツの試合は5時間3分の長丁場。

21日、土曜日。雨、飛鳥山公園

 約束していた虫取りのために飛鳥山公園へ。雨予報、というか家を出るときにはもう降り出していたけど、すぐ止むかな、と勝手に予想していたら暫く降り続けた。

ザンザン降り
アスカルゴ

 アスカルゴで飛鳥山公園に降り立ち、人っ子ひとり見当たらない状況に、テンションが上がる父(私)。なかなかこんな状況はない、と息子も楽しそうだった。

都電の中にみんな退避していた
息子もこの状況を楽しんでいた

 ただ、私は普通のスニーカーだったので、長靴の必要性をとても感じる時間を過ごした。これから梅雨だし、ちょっと検討しよう。

遊具
雨止まず

 虫取りについては当然不完全燃焼で、去年ハラビロカマキリの幼体を捕まえたのが8月ぐらいだったので、そのぐらいにまたチャレンジしようか。

blog.ymmtdisk.jp

 お昼頃帰宅すると、ちょっとして雨上がる。

 ジャイアンツの試合を見ながら過ごし、夕方は図書館にて返却と借り出し、夕食はバーミヤンホイコーロー

リニューアルしたホイコーロー

22日、日曜日。スカイツリータウン

 スカイツリータウン10周年の記念臨時列車があるという情報を妻が持ってきたので、なかなか久しぶりのスカイツリータウンへ。(写真の時系列はちょっとシャッフル)

www.tetsudo.com

 当日は上野駅からスカイツリーシャトルバスで向かう。
 スカイツリータウンに近づくと、東武鉄道伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅東武バス停留所で停車して乗務員さんが2名乗車。正規のバス停(スカイツリータウン1階、ここから数百メートル)まで混雑によって30分程掛かっていて、乗務員安全確認の元ここで降車することができます。とのこと。さらに10周年を記念した東武バスオリジナルの記念品(プラスティックマグカップ)も配布していた。目的地は駅なので、記念品を受け取り降車。
 1つ前の座席に座っていた女性のショートカットがめちゃくちゃ手入れされているのがわかってグッときたり、記念品に小さく拍手していたりして気持ちがほんわかした。

列車の時間に合わせて到着

 東京スカイツリー開業10周年の年にお付き合いを開始して、その年末には結婚の挨拶に行っているので、我々も次の結婚記念日で10周年なんだよね。という話を電車を待っている間にした。

隅田公園を見下ろす
記念臨時列車は展望席で、シートの柄はソラカラちゃん
10周年仕様のソラカラちゃんたちがかわいい

 昼食はフードコートでそれぞれの好きなものを。私はジャスミンタイのプーパッポンカレー。デザートにバナナ日和のバナナジュース。ソラマチを周遊しているうちに夕方になり、再び記念臨時列車に乗って浅草へ移動して帰路。

相変わらずリバティは格好いい

 帰宅してすぐに眠ってしまった。なので息子のお風呂や明日の準備などを妻に完全に任せる形になってしまい、申し訳ない。しかも22時に一旦目が覚めて歯磨きとトイレを済ませたら以降眠れず、結局23時半頃起き出して、皿を洗い、テレビ東京を見るいつものルーチンに。

 『乃木坂工事中』は「祝!乃木坂ヒムランド後編」、トータルコーディネートで賀来遥香のヒムケンアフターイラストに笑いが堪えられない。『そこ曲がったら櫻坂』は櫻坂46渡邉理佐の卒業企画、ハウススタジオでのかくれんぼはぷっすまを思い起こす。『日向坂で会いましょう』は「僕なんか」のプロモーション企画前半で、ささくチームの三重のナガシマスパーランドと丹生ちゃんチームの群馬のこんにゃくパークだった。
 やっぱり「アイドルソング」よりも「アイドル×バラエティ」が好きなんだ、ということを実感する。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO