はせる

は・せる、馳せる

揮発性記憶

 Filmarksがアニメシリーズにも対応したので、とりあえずここ数年で印象的だったものを今は登録している。現在はアプリだけアニメシリーズの表示・登録に対応しているようで、ウェブで見ても表示の切り替えはできないみたい。
 登録するついでに、Twitterなりブログなりに書き残した感想があればコピペするなどしている。途中で、アニメ『映像研には手を出すな!』についてメモしたことを思い出して、「まあだいたい、書くとしたらTwitterだろうなあ」と思って自分のアカウントを検索してみても、それに該当するツイートは出てこない。ブログもEvernoteもNotionも、Google Driveも、どこを探しても見当たらないという状況に陥り、思考時間だけを取られてしまった。

 もしかすると、誰かの感想を読んで、それが自分が書き残したものだと思い込んでいるんではないか。そんな気さえしてきた。思い込みや記憶違いであればアホみたいな話だなあ、で終わる。だけど、本当にメモを残していたんだとしたら、週報やら月報やらで「残すこと」を習慣にしよう(忘れてしまっても、どうにかこうにか辿り着けるようにしておこう)としていたのに、こうやってアクセス不可になるのは残念なことだ。どっちなのか判定する術も、今回はないんだけど。

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO