はせる

は・せる、馳せる

月報 2019年1月、2月、3月

 今月から週報に絡めて月報もまとめていこうと思う。睦月、如月、弥生。


月報を始めます

 当月を振り返って、考え事の整理や気になっていたけどスルーしていたことの掘り起こし、年初の目標的なものへの達成度など、振り返りをしていきたい。あとは週報のまとめとかね。

 こうやって日記みたいに(日記なんだけど)出来事や感情を取り纏めているのとは逆行して、思い出さなくてもいいことはたくさんあると思っていて、僕自身はメモやブログに書き出してけりを付けているような感覚になっている。書いて忘れる。でも読み返すことも多い。その指標として。

 関連して、4月以降は「週報」と「音楽与太話」の記事タイトルを修正する予定。「週報」は記事タイトルの先頭に持ってくることを考えているけど、「音楽与太話」は広く音楽・動画を扱う方針にしているので言葉を換える必要があり、こっちはまだちょっと出てこないので4月末までに絞り出す。

 あと、アイキャッチ画像をどうするかずっと考えている。月報とは区別したいので見た目を大きく変えたいのだけど……今回はとりあえず更新を優先。その月のベスト、印象深い写真を選んでアイキャッチに加工、とかそういうこと。

その週は、何月に属する?

 さて、週報をまとめる上で、タイトルに付けている週番号はあくまで週の番号で、月をまたぐ週がどっちの月に属するのかを考えなくてはならない。これについては、Wikipediaの「ISO 8601#年と週と曜日」にある「最初の木曜日を含む週が、その年の第1週である。」という部分に則り、木曜日がどっちの月にあるかで判断しようと思う。これってつまり、週の半分以上の日数がどっちかっていう話と一緒か。
 その考え方で振り分けると、1月から3月までは以下のようになる。今年の1月は5週あったことになるんだ……

記事まとめ

2019年1月

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

2019年2月

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

2019年3月

blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp blog.ymmtdisk.jp

© 2012-2019 Daisuke YAMAMOTO