はせる

は・せる、馳せる

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽与太話 2017年上半期 (邦楽)

再び音楽ネタ。上半期のお気に入りをまとめます。 画像はYouTube「Base Ball Bears - すべては君のせいで」のキャプチャ。記事は動画6本掲載。

水入らず

6月17日、この日の午前中は息子と二人きりでお出かけ。 子ども家庭支援センターのイベント。毎月なんかしらの企画が行われていて、タイミングと気が向き次第で参加している。この日は音楽と楽器で遊ぶものだった。

ダンス^3

6月13日、14日の写真。 寛永寺陸橋の下。 気を抜くとまたブログを書かなくなってしまうので、できるだけマメに更新していった方がよさそうだと思った。写真1枚でもいいよね。

forest of dreams

木漏れ日。 昨年の5月ぐらい、大型連休中に昭和記念公園に行ったときのもの。

音楽与太話6月 [K-POP]

ご贔屓のBLACKPINKに最近リリースがあったので、久しぶりにK-POPに触れてみよう。 ※画像はYouTube「BLACKPINK - AS IF IT'S YOUR LAST」からのキャプチャ。

日和下駄ならして

近所の写真を撮る。 この写真は2015年頃(だと思う。曖昧)の谷中・千駄木にて、とある路地をよみせ通り側から不忍通り方面へ眺めたもの。 すごくすごーく久しぶりにフィルムのスキャンを再開した。現像もスキャンもお店に任せてしまおうか、という検討は何度…

フリップ・クリップ・スナップ

「荒木町の池で感慨に耽る (1)、(2)」から溢れたスナップと、6月9日から12日までのスナップ。これでLightroomに取り込んだ写真のストックとブログの時間軸が揃った。わーい。 紫陽花の季節。紫陽花にはちょっと縁があるので、好きな花のひとつ。

荒木町の池で感慨に耽る (2)

6月5日、お昼休みに荒木町を散策。その2。 この坂道が松平摂津守上屋敷の庭園に池を造るための土塁だと思われる。今は左右に家が建ち並ぶけど、当時この土塁は屋敷へ向かう道だったようだ。 その1の記事もどうぞ。 blog.ymmtdisk.jp

荒木町の池で感慨に耽る (1)

6月5日、お昼休みに荒木町を散策。その1。 この日のお目当ては花街であった場所。ではなく、金丸稲荷神社の玉垣と、ダムのようになっていた頃の名残に出くわすことができれば。と思ったことに起因する。 ダムのようになった由来については、書籍から得た知識…

鶯谷概況、と近況

5月30日、6月2日の写真。 鶯谷駅のホームから寛永寺霊園を見上げると月が。

旧古河庭園のあとに

5月28日、その2。旧古河庭園からの帰り道。 街区表示板や地形を見る度に立ち止まって、写真を撮ったり街区表示板に触れてみたりする僕に付き合ってもらいながら帰ります。

旧古河庭園へ行く

5月28日、その1。なんだかんだ毎年のように行っている旧古河庭園の「春のバラフェスティバル」。今年はライトアップの時期には間に合わず、遅くなってしまったのでバラも咲き残りを愉しむ程度となった。 駒込駅北口のポストは桜ポスト。ソメイヨシノの発祥の…

上野公園外遊び

5月27日、その2。空腹を満たした後は上野公園へ。 木漏れ日の中。このあとは枯れ枝を装備して落ち葉をシャッシャ!とやる遊びを暫く続けた。

上野行楽

5月27日、上野周辺へ。その1。 落ちる影と街区表示板。もみじの影はフォトジェニックだ。

広告「の」写真

5月25日、仕事帰りのスナップ。今日は写真一枚。 ファイブミニの車内広告。モノクロ手焼き風のビジュアルがよいです。

おのてるさんぽ

5月21日、この日は小野照崎神社の例大祭へ。 onoteru.or.jp 最短距離ではなくぶらぶらと近所を散歩しながら目的地へ向かう途中で。マンション名の文字、タイル、壁に落ちる影……とてもよい。

猫も好きだが犬を飼う

5月16日から19日のスナップ。 いつもの駅が賑やかに。遠足かな?

そうかい、町会、例大祭

5月14日、この日は地域の神社の例大祭へ。 1歳半、子供山車を引っ張る。

無意識の芸術

5月7日、大型連休最終日。 気がつくとテーブルの上に現代美術のようなオブジェが置かれていることがある。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO