はせる

は・せる、馳せる

旧古河庭園へ行く

 5月28日、その1。なんだかんだ毎年のように行っている旧古河庭園の「春のバラフェスティバル」。今年はライトアップの時期には間に合わず、遅くなってしまったのでバラも咲き残りを愉しむ程度となった。

Untitled

 駒込駅北口のポストは桜ポスト。ソメイヨシノの発祥の地にちなんでのことらしい。

togech.jp

 例年であれば京浜東北線の上中里駅から歩くんだけど、奥さんが調べたところ駒込駅からも近いと書かれていたので今年はこちらを選択。
 ちなみに、駒込駅周辺は豊島区、旧古河庭園は北区である。


Untitled

 暫く歩くと北区に入る。北区西ヶ原一丁目。


Untitled

 旧古河邸。の裏側。正面は右奥の方。


Untitled

 洋風庭園、もっと早くに訪れていれば、バラはもっと咲いていたのに。
 もう一段降りると日本庭園が広がっている。


Untitled

 ほとんどのバラの容姿が下り坂なのに対し、比較的綺麗な状態で残っていた子。これから咲くのかもしれない。


Untitled

 旧古河庭園滞在中の前半、息子はずっと寝ていたのでベビーカーで回れる範囲を回る。おかげで馬車道を通って日本庭園へ降りることができることを知った。


© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO