はせる

は・せる、馳せる

夏の決心 (2024W32)

 正したいことは目の前にありすぎる。

2024W32 (2024-08-05 / 2024-08-11)

 夏期休業へ向けて気持ちが華やぐW32。息子は夏休みを満喫中。次週は青森帰省に同行するので、宿題を約束の分までがんばって進めている。

 夏休みの宿題、私は最後まで残しておくタイプだった。天気の記録や絵日記が残った場合は記憶で書くしかない。結局中学生までそのくせは直らず、今に繋がっている。高校生のころは長期休みの宿題が出た記憶がない。
 あんまり勤勉な生徒ではなかったけど、中学までは授業だけで学年順位の上位に食い込めるぐらい勉強はできた。そのことが驕りを生んで、高校ではボロボロの成績になって、今に繋がっている。
 基本的に「明日できることは明日やろう」という精神でやってきた人間なので、妻にサポートされながらではあるけど、ちゃんと宿題を進めている息子のことは「私のようにはなるなよ」と心で思いつつ応援している。

 「あのとき正しておけば」ということがいくつもあり、今それを嘆いても仕方がないことぐらいわかっている。嘆くよりも、今それを正そうと行動していかなくては。


2024W32

2024W32 (2024-08-05 / 2024-08-11)

今週のうたかた

5日 月曜日(2024-218

6日 火曜日(2024-219)

策の池

 最近暑くて来ていなかった策の池。この日は暑さが少し緩んだので大丈夫かな、と思って来てみたけど、まあまあ暑かった。

7日 水曜日(2024-220)

空の切り取り

8日 木曜日(2024-221)

9日 金曜日(2024-222)

空の切り取り

10日 土曜日(2024-223)

朝倉彫塑館キッズサポーター

瓶の花

 朝の活動へ。いつもギリギリ……というかギリギリアウト。

11日 日曜日(2024-224)

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO