はせる

は・せる、馳せる

真夏のピーク (2024W35)

 夏の終わりのイメージ。

2024W35 (2024-08-26 / 2024-09-01)

 一般的に「8月31日」は夏休みの終わりのイメージが強いと思う。でも、青森県で小学生時代を過ごした私の実際の夏休みは、8月25日前後で終了しているのだった。岩手県に住む甥っ子は、やっぱり1週間ぐらい早く学校が始まっていた。長期休みの日数は全国一定で、夏の暑さが厳しくなく、冬の寒さ・降雪があるようなところは夏休みが短く冬休みが長い、というバランスを取っている様子。でも、暑さに従っていたら、小学生の冬休みは社会人と同じ日数になってしまいそう。
 ヒグラシの声。この間の夜、事務所が入る建物の外廊下に殴り込んできて、大音声で鳴いてすぐに出ていった。「カナカナ」という鳴き声は夏の終わりを想起させる。秋の季語。
 フジファブリック若者のすべて』を聴く。まだ『真夏のピークが去った』わけではないかもしれないけれども、この曲の世界観のような、哀愁や感傷が合う時期になってきた。

 夏の終わり、感傷の始まり。


2024W35

2024W35 (2024-08-26 / 2024-09-01)

今週のうたかた

26日 月曜日(2024-239)

定点

27日 火曜日(2024-240)

雨の朝

28日 水曜日(2024-241)

29日 木曜日(2024-242)

ガラスを濡らす雨の粒

30日 金曜日(2024-243)

雨が多い週

31日 土曜日(2024-244)

朝倉彫塑館キッズサポーター最終日

屋上に咲いていたタマスダレ

1日 日曜日(2024-245)

根岸こども祭り

 となりの町内会のお祭りへ。息子の同級生などと会い、一通り楽しんだところで通り雨。

 帰り道でポケストップのフィールドリサーチをこなす。

町会掲示

笹乃雪と子規庵

 豆富料理の老舗・笹乃雪は、元々小学校の通りを挟んだところにビルが立っていたんだけど、その場所は今はマンションになっている。ホームページには再オープンすると書かれていたので、場所が決まらずにどこだどこだと思っていたのだった。移転先を知ったのはつい最近、この建物が完成間近になってからで、8月1日から営業を再開とのこと。子規庵の隣という、文化的な面からいうとベストな立地なんだけど、席数は少なくなり、且つ4,000円と5,000円の2コースのみ。いつかは行きたい。

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO