はせる

は・せる、馳せる

有限で稀少な時間 (2024W31)

 「なんでもないこと」を享受する贅沢というのもあるんだけど。

2024W31 (2024-07-29 / 2024-08-04)

 どうしても必要となれば「今日は一人にさせてくれ……」と嘆願して取得しているところ、妻と息子が「付添となる保護者は1人のみ」に限定される宿泊付きのイベントに行くというので、信用を失うことなく一人の時間が確保された。結果として、お昼頃から翌朝家を出るまで、どっぷりと一人で過ごすことになった。特に予定を作らず、買い出しを1回に抑えて、あとは室内でSwitchをしながらTVerで気になった番組を見たり、気まぐれにワンコの相手をしたりしていると、もう日が暮れていた。

 家族という集団でいると、一人でいる時間はなかなかやってこない。再び夜ふかしをするようになってきた。私は「家族の時間」と「一人の時間」のバランスを取ろうと四苦八苦しているのに、妻や息子はその必要がないように見える(もちろん、見えているだけかもしれない)ので、たまにそういった観点で観察している。
 せっかくの「一人の時間」なのだからこの機会にと「なにか高尚なこと」をしようとしても、振り返ってみれば「なんでもないこと」で時間を消費してしまう。「テスト勉強中に部屋が散らかっているのが気になる」というのと同じで、大概そんなふうにできているのかもしれない。もしかすると日常で「なんでもないこと」に満足がいくだけ時間を費やせていないことの反動とも考えられるかもなー、と思った。でも時間は有限なのだ。計画的に取得して、消費して、ということをしたいところだけど、まずは1日の半分も持って行く仕事の時間を減らしたい。


2024W31

2024W31 (2024-07-29 / 2024-08-04)

今週のうたかた

29日 月曜日(2024-211)

コモレ周辺

 ずっと芝生を養生している。

30日 火曜日(2024-212)

ネコおる

31日 水曜日(2024-213)

1日 木曜日(2024-214)

2日 金曜日(2024-215)

TOKYOGIRL

3日 土曜日(2024-216)

夏休みHADOスクール@HADO ARENA お台場店

hado-official.com

盆踊り納涼大会

射的

4日 日曜日(2024-217)

 妻と息子は新横浜プリンスホテルのバックヤードツアー付き宿泊プランで泊まりに行ったので、私は昼からワンコと2人。

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO