はせる

は・せる、馳せる

進級(2023W13)

 新年度、息子は小学2年生に上がった。

2023W13 (2023-03-27 / 2023-04-02)

 先を思えば不安も多いけど、振り返るといつも「もうこんなに!」と思う。実りある新年度に。変化する新年度に。


2023W13

2023W13 (2023-03-27 / 2023-04-02)

今週のうたかた

27日、月曜日。

 水卜アナの出演するZIPのエンディングに、あいさつにと来ていたらしい中村倫也さんが急遽出演していた。その行為も、やりとりも含めて、愛いやつである。

28日、火曜日。

 『午前0時の森』を楽しみにしていた。TAIGAさん、山里さんも出演し、内容はしっとりではなかったけど、ニコニコと祝福できる感じだった。

29日、水曜日。

30日、木曜日。

 乃木坂46ANNに一ノ瀬美空と川崎桜。続けて佐久間宣行ANN0。乃木坂新シングルの告知のために、久保ちゃん含めた3人が冒頭に登場。一ノ瀬と川崎がピラメキーノ世代なことから、佐久間さんがプロデューサーだったことを話して人望を得る(語弊)。たまむすび、最終週の最終回。赤江珠緒さんの答辞がとてもよい。

 スプラトゥーン3、ヒーローモードのボスまでクリアしてEXステージに入る。

31日、金曜日。

1日、土曜日。

図書館

 返却と借り出し。ナウシカ最終巻まで。息子の返却日とはずれた状態になっているので、一人で向かう。

上野公園、不忍池

人混みも戻ってきた

 毎年桜の時期は不忍池のスワンに乗っている。アトラクションとしても楽しいし、人混みに揉まれることなく桜を楽しめる。スワンのバランスを考えると息子が真ん中になって必然的にハンドル担当になるんだけど、ハンドルさばきが上達していて今年はサポートがほぼ必要なかった。素晴らしい。

熟練ドライバー

トーハク、博物館でお花見を

 上野公園の喧噪から逃れ、年パスで東京国立博物館へ。

www.tnm.jp

トーハクのサクラ

 この日は「Daiwa Sakura Aid イベント」として、法隆寺宝物館前でジュスカ・グランペールのコンサートが開催されていた。若干距離はあるものの、ここでやるならこうするよね、というステージ設営。

庭園を散歩

 人はいるものの、静かに歩ける。

閉館に合わせて帰路

 日の傾き。

谷中霊園

 谷中霊園もまだまだ見頃だった。

2日、日曜日。

 妻と息子はジャイアンツ戦観戦へ。私は居残って家事およびゲーム。
 古くて起動しなくなった(十数年使用の)HDDレコーダーをテレビから取り外して引っ張り出し、粗大ゴミに出す準備をした。デジタルもBSもアンテナケーブルが一旦レコーダーを経由する構成になっており、前日や当日にやったとしたら焦っていたと思う。今日やって偉い、と思った。

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO