はせる

は・せる、馳せる

桜はもうそこ (2024W11)

 そしてストレスの季節。

2024W11 (2024-03-11 / 2024-03-17)

 週末、久しぶりに上野公園方面へ向かった。寛永寺の早咲きの桜はもう既に落ちて葉桜に変わっている。蕾を見てみるとぷっくりと膨らんでいて、来週末ぐらいから花見が始まりそうだ。と思っていると、上野公園ではその枝を見ながら、家族連れや仲間内でレジャーシートを拡げてピクニックをしている。

 桜の花を探しながら散歩するのは好きだけど、花見の有名どころでは時々度を超した酔っ払いも目に入るのでストレスが溜まる。目の前で枝を折ったりしようものなら走って行って跳び蹴りを喰らわす勢いである(そういう感情であるという話)。ただ、私は正義を振りかざすにもハードルが設定されているので、「公園や施設のルールが守られていない」という状況であれば、「管理者に怒られて出禁になれや」と呪うに抑えることになる。

 とても面倒くさい性格だと思うけど、もう慣れた。人が多いところには必要以上に近寄らないに越したことがない。


2024W11

2024W11 (2024-03-11 / 2024-03-17)

今週のうたかた

11日 月曜日(2024-071)

12日 火曜日(2024-072)

blog.ymmtdisk.jp

13日 水曜日(2024-073)

14日 木曜日(2024-074)

15日 金曜日(2024-075)

blog.ymmtdisk.jp

16日 土曜日(2024-076)

レンズの修理依頼に銀座へ

 概算見積もりの連絡をもらって正式依頼することになるんだけど、2万円台後半ぐらいの見積もりになるなら中古レンズを視野に入れてもいいかもしれない、と考えている。

 銀座はかつての賑わいを取り戻しつつある印象で、有名ブランド店は入場に列ができるほどになっていた。

問わず語りの神田伯山、3月15日回

 移動しながら聞く。前半は「花田優一、靴職人10周年」、後半は「三遊亭圓輔師匠、絶句」。「絶句」とは話の途中で言葉が出なくなること、話が回ること。3月12日、雨。浅草演芸ホール千葉テレビの収録が入る中、圓輔師匠の「野ざらし」の話がなかなか前に進まない……この話、講談を1本聞いたような重厚な感じがあった。前半ももちろん面白かったんだけど。

radiko.jp

読了:彬子女王 著『赤と青のガウン』

 今日返す予定の本を急いで読了。「髭の殿下」で知られる寛仁親王殿下の長女、彬子さまのオックスフォード留学記。文章はかなりかっちりしている印象だけど、親しみが湧くとてもいい内容だった。

booklog.jp

図書館、バーミヤン

 久しぶりにバーミヤン行こう、という私のリクエストで、バーミヤンで集合。

17日 日曜日(2024-077)

マック・テイクアウト・上野公園

寛永寺木蓮の花
エレベーターはこちら

 ワンコを連れて、マクドナルドでドラえもんハッピーセットを買って、上野公園まで徒歩移動、レジャーシートを拡げてピクニックして、公園で遊んで帰る。

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO