はせる

は・せる、馳せる

満開の桜の下(2022W12)

 私の観測範囲では、桜はこの週が見頃の最大値と思うほどに咲いていた。

f:id:ymmtdisk:20220329194944j:plain
2022W12 (2022-03-21 / 2022-03-27)

 桜の季節は年度末。まあまあ忙しく過ごしている。仕事場が四ツ谷にあるので、昼食の時間を利用して定点的に荒木町周辺の桜を鑑賞していて、花が開花し新緑が目立つようになっていく様子がこの一週間にはあった。

 荒木町の窪地の底の、策の池に一本だけ桜の木が立っている。池には鯉と亀がいて、周りにあるベンチで過ごすのが好きなんだけど、今は入口にスロープを施工する工事が行われていて、その半分以上が立ち入り禁止となっている。そのためにこぢんまりとなってしまったスペースにはぽつんとベンチがひとつだけ置かれ、そこは満開の桜の下なのであった。

桜の森

桜の森

 写欲は枯渇しておらず、ちゃんと日々が残っていることが嬉しい。


2022W12

2022W12 (2022-03-21 / 2022-03-27)

今週のうたかた

21日、月曜日。春分の日

 妻と息子に誘われ、『SING/シング:ネクストステージ』を観てきた。

filmarks.com

 帰り道に上野公園を周遊。

f:id:ymmtdisk:20220329173516j:plainf:id:ymmtdisk:20220329173513j:plain
上野公園、夕方

 かえるの噴水近くの桜はもう見頃を超えかけていた。人もいっぱい。

22日、火曜日。

23日、水曜日。

f:id:ymmtdisk:20220329173633j:plainf:id:ymmtdisk:20220329173634j:plain
四ツ谷

 朝の四ツ谷駅の美しいところ。と、水道工事の様子。

24日、木曜日。

f:id:ymmtdisk:20220329173701j:plain
鶯谷、朝

 蒼い朝。

f:id:ymmtdisk:20220329173728j:plain
策の池、昼

 新宿区荒木町の策の池。桜が超見頃。

f:id:ymmtdisk:20220329173747j:plainf:id:ymmtdisk:20220329173759j:plain
荒木町、昼

 高低差のある街、好き。

25日、金曜日。

f:id:ymmtdisk:20220329173823j:plain
荒木公園、昼

 荒木公園の桜も。

26日、土曜日。プール、図書館。

f:id:ymmtdisk:20220329173839j:plain
上野駅、昼

 入谷口通りの桜。プール講習はこの日がとりあえずの最終日。特にグズることはなく行って帰ってくる。ただ、ここのところ毎回途中でトイレに行くのはなんなのか。

 一旦うちへ帰って図書館、そしてバーミヤン

27日、日曜日。ミッカ。

 昨年9月振りのミッカ。

f:id:ymmtdisk:20220329173904j:plain
ミッカ

 今回のイベントは、ブラボー音楽隊による演奏と読み聞かせ。取り上げられていたのは、高畠那生さんの「バナナじけん」とスージー・リーさんの「せん」。ちなみに、ブラボー音楽隊の編成は、クラリネットアコーディオン、ヴァイオリン。

micca.me

 漫画も充実しているので、子どもを連れてきたお父さんがくつろいで漫画をめくっている様子がなんかおかしかった。

 特集的に選書している箇所は相変わらず酒井駒子さんとエドワード・ゴーリーなどだった。目を惹く写真集とは今回であえず。

f:id:ymmtdisk:20220329173920j:plainf:id:ymmtdisk:20220329173923j:plain
サイゼリヤ

 サイゼリヤで夕食。「オリーブアンチョビのマルゲリータピザ」と「煉獄のたまご」でビスマルク風に。あと、ドングリFMで気になった「柔らか青豆の温サラダ」。グリーンピースがフレッシュで美味しい。新メニューの「フレンチトースト」も。

f:id:ymmtdisk:20220329174025j:plainf:id:ymmtdisk:20220329174035j:plain
日暮里、夜

 日暮里駅南改札を出て紅葉橋を降りたところの桜。

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO