はせる

は・せる、馳せる

2026-103 ロールパンを一袋

 2026年4月13日、月曜日。曇り。

 文学フリマ東京42へ向け、Webカタログからカテゴリーを「エッセイ・随筆・体験記」とする出店者を主に参照して、チェックを入れ終わった。65件。開催日前にまた見てみる。「絶対訪問するぞ!」と思った出店者は今のところ多くなかったと記憶しているので、新規開拓をどうするか。

 退勤。低血糖のような症状を感じるので、ちゃんと食事する。昼が「ロールパンを一袋+なにか」だけなのも原因か? 1日の栄養足りてないのか?
 駅前で昨日が誕生日の母に電話して、四ツ谷駅から御茶ノ水駅へ移動して漂流を開始。聖橋を渡って、今回は神田明神を通るルートへ。通るならばしっかりと参拝もする。人は疎らだけど、ふらっと参拝に来ている人たちがいて無人になることはない。ベンチが設置されているので、境内で休憩することもできる。Pokémon GOで久しぶりにレイドバトルをしてカイオーガをゲット。星は3だが能力値はそんなに高くない。またどこかでやろう。明神男坂*1から降りていつものルートへ。

 「あなたは神を信じますか?」と問われたら、について考えている。この問いは「信じる or 信じない」なんだけど、「いる or いない」の話もちょっとしたい。どちらについても結局は「なにを神とするのか」なのだよ。

 帰宅。息子の世話をして、食器を洗って、妻のPTA作業の補助。

© 2012-2026 Daisuke YAMAMOTO