はせる

は・せる、馳せる

2024-023 回復

 2024年1月23日、火曜日。晴れ。

 先々週木曜日ぐらいから先週いっぱい、風邪と思われる体調不良が続いていて、熱・咳はないけど鼻水が止まらず徐々に悪化。一緒に体調を崩していた妻がダウンし、自分の体調不良と妻の看病も理由にして水曜日には仕事を休み、今ここである。まだ完全な本調子とは言えず、さらに忙しい。
 という言い訳をするものの、ずるずると日記を書いていないのはそれだけが原因ではないことはわかっている。

 お金を稼ぐための仕事でも、日常で目にするニュースでも、ストレスがすごい。もんのすごい。もちろん家庭内でもゼロではない。となると、そのストレスから回復するための行動が必要になる。コーピング*1。ゲームをしたり、本を読んだり、しょっぱいものを食べたり、甘いものを食べたり、バラエティを見て笑ったり。考えることが必要な作業は、ともすればストレスを掘り当ててしまうこともあるので、ストレスが溜め込んでいるタイミングでは少し覚悟が必要になる。今こうやって文章を書き出せているということは、ある程度回復してきた感じかな。

 RealSoundがデザインのリニューアルかなにかを機にRSSの配信をやめていることを認識した。livedoor ReaderのころからRSSに親しんでいるけど、最近は採用しないサイトが多くなってきたと感じている。「絶対に必要なの。絶対、絶対」とまでは思っていないし、RSSリーダーとして使っているFeedlyはウェブサイトからFeedを生成することもできるので、単にフォーマットの栄枯盛衰や移ろいを感じて感傷的になっているだけである。ただ、Twitter旧X……逆だ、X旧Twitterで記事更新情報を得るのはなんか求めていることと違うなー、と思っていて、その理由については深く考えたことがなかったけど、更新情報以外も混じることとか、TwitterはあくまでXということかな。

*1:この言葉はあいおさんの記事から拝借。あいおさーん!体調には気をつけてーねーー! 「作れなさについて - アイスクリームと獅子

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO