はせる

は・せる、馳せる

2023-336 おもちつきたい

 2023年12月2日、土曜日。晴れ。

 昨年に引き続きお餅つき大会のお手伝い。小学校に息子を送るついでに私も一緒に向かう。元々こういう行事が好きで、基本保護者には公開されていないものをお手伝い特権として参観できるのもよい。
 内容としては、蒸かしたもち米を運び、臼に移して潰し、ある適度ついたら子どもらに交代、手指の消毒をしてもらい、杵を大中小選んだものを渡したり受け取ったりする、というのを6学年回す。つき手として4学年分ぐらいは参加して、少し出しゃばったような気もするし、手に血豆を作ったりもしたけど、とても楽しかった。

 午後は東京ヴェルディ vs 清水エスパルスを見に行く妻と息子を見送り、私は一人で仕事の疲れを癒やし、午前の余韻に浸る。夕方に図書館へ予約図書を受け取りに向かって、発達障害の本を受け取る。息子が発達障害という疑いは持っていないけど、ぱらぱらと捲っただけで「発達障害の子に適さない接し方」に心当たりがあって、息子に苦しい思いをさせていなかっただろうかと少し気持ちが暗くなる。
 妻と息子と合流して、妻の誕生会のケーキを買う。妻の実家にて鰤しゃぶをご馳走になり、妻の誕生日を祝う。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO