はせる

は・せる、馳せる

2023-331 九九

 2023年11月27日、月曜日。晴れ。満月。

 ブログを書くリズムが崩れている。けど、書こうという意志があるので、まあ問題ないかもしれない。

 朝、息子は「学校に行きたくない」と言い始め、「じゃあ休む?」と聞いても行きたい気持ちもあるみたいだった。妻がヒアリングしてもはっきりしない感じではあったけど、月曜日の憂鬱っぽいところでもある。あとで妻と二人で話したところによると、九九のテストで一度間違えていて、それが憂鬱であったり再テストに緊張しているのでは、ということだった。逡巡やつっかえることもなくスラスラと暗唱することが必要らしい。九九は考えることなく出てくることが必要かもしれないけど、ハードル高いね。自分の時はこんなだったかな、と考える。

 はてなブログで欲しかった機能がリリースされた。ありがとうございます。

staff.hatenablog.com

 昨日のNINJAフェスタを思い返している。忍者ショーの出演者の中に宮城県出身の人がいたことや、ゆるキャラの「いがぐりお」のショーに妻がめちゃくちゃ食いついていたこと、使用していた音楽に『檄!帝国華撃団』のインストが流れて口ずさむなどした。あれ、Switchに移植とかされんかね。中学の時に苦手だった同級生*1が好きで、その影響でセガサターン持っているのに買わなかったんだよなー。


  • オードリーANN
    • 年相応の服装とは。私も40だし、考えた方がいいな……
    • ところでin 東京ドーム、三次選考も落選だったんだけど、行けるのかな……
  • ザキオカ×スクランブル
    • 「」で始まって「」で終わる(一番)長い言葉。言葉遊びとして楽しそう。
  • 田中みな実 あったかタイム
    • ゲスト:ゲッターズ飯田
  • ダレハナ
    • ゲスト:スギちゃん
    • 読み聞かせ『トランとブッチのぼうけん』
  • 乃木坂46の「の」
    • 中西アルノ、松尾美佑
    • 君ら同じ小学校だったんか。
  • 日向坂46の「ひ」
    • 平岡海月、小西夏菜実
    • 平岡さんは昨日のひなあいでのリアクションが素晴らしかったのでいいと思います。
  • オーバーザサン
  • ファミジワ
    • ”愛の預金は無限”なんです
  • Session

*1:今会ったらそうじゃない気がしているんだけどなぁ。それは罪悪感みたいなもの、私自身が子どもだったんだと思いたい気持ちが、そう感じさせているのかもしれないけど。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO