はせる

は・せる、馳せる

2023-330 阿修羅

 2023年11月26日、日曜日。雨、曇り。

 小雨が降る中、上野公園で開催中の「伊賀上野NINJAフェスタ」へ。妻は洗濯物の作業で後れて出発することに。二人で到着すると、丁度「伊賀忍者特殊軍団 阿修羅」の忍者ショーの開始5分前で、雨や寒さの所為かまだちらほらとベンチに空きがあり、雨の雫を拭いて息子を座らせる。ショーは忍者が扱う武器の紹介しながら殺陣をしたり、子ども向けにちょっとした笑いを交えたり、とてもよかった。その後、息子は伊賀鉄道を模したNゲージジオラマに夢中になっていた。
 開催は4年振りとのこと。「日曜日は忍者フェスタ行くよ」と聞いたときに懐かしさを感じたんだけど、その正体は、私が引っ越してきて息子が生まれるまでの間に、忍者フェスタで伊賀名物堅焼きせんべいを買ったことを記憶していたからだった。小さなとんかちがセットになっていて、それで割って食べるのが楽しそうだったんだよな。そういえば今年売ってたかな……?

 終わり際まで滞在し、上野ヨドバシへ。妻が用意したアドベントカレンダーがレゴのマインクラフトで、基礎板(なにもない平板)が必要に感じられたから。行ってみると、マインクラフトのレゴを900円以上購入するとレゴ マインクラフトの動物図鑑がもらえるというキャンペーンをしていて、まんまと捕まってしまう。結局1,200円の商品を一緒に購入した。

 マクドナルドのハッピーセットのおもちゃを集めるため、夕食にとイートインする。今のおもちゃはパーティーゲームで、第1弾は「黒ひげ危機一発*1」「マクドナルド人生ゲーム」「どうぶつしょうぎ」、第2弾は「モノポリー」「はぁって言うゲーム」「ハッピーセットトランプ」。黒ひげ危機一発はカードゲームに変換されていたり、それぞれマクドナルドっぽくアレンジが加えられていて、大人も楽しいやつ。

 お風呂に入って寝かしつけ、妻と談笑後、『いちばんすきな花』を見て、坂道シリーズの番組を見た後就寝。2時。


▼いちばんすきな花、第7話。場所が重要な友人とそうでない友人があるというのはなんとなくわかる。夜々ちゃんの告白はなんか微妙な感じだったけど(告白するのになれていない感じがよくわかる。断り方も椿さんらしい。「好き」という言葉で振られることもある。……)、それぞれの「美鳥」が共通の人物に収束していく感じは楽しかった。あの「家」が4人を繋いで1人の「美鳥」が現れる(別々の「美鳥」ではないだろうなぁ。妻はそこをファンタジーだと言っていたけど)。そしてそれが田中麗奈が演じる、と。▼乃木坂工事中「お歳暮グランプリ後半戦」。立候補して選ばれなかったメンバーも、選ぶ側の精神的な負担も、バラエティなんだけどそこがなんかちょっと引っかかる企画なんよな。仲がいいのが見られるのは嬉しいけど、その外側も気になるというか。バナナマンが面白くしてくれているけれどもさ。▼そこ曲がったら、櫻坂?「幸阪茉里乃DEATHゲームシーズン2前半」。幸阪茉里乃は推しの一人である。▼日向坂で会いましょう「去年のクリスマスの話だけど春日さん、ぜひ買ってほしいプレゼントがあるんです!後半戦」。恒例わさびずんだ餅。電気で艶っぽくなったかとしがかわいかった。

*1:黒ひげ危機一発」は「危機一髪」ではないのだな。「黒ひげ危機一発|商品情報|タカラトミー

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO