はせる

は・せる、馳せる

2023-292 根本的

 2023年10月19日、木曜日。晴れ。

 マンボウの話をした。サンシャイン水族館マンボウは以前亡くなってしまってもういないと思ってんだけど、今はいるんだそうな。飼育の知見があるところにはまた巡ってくるんだね、とか。
 11月11日は個人行動とさせてください宣言を妻にして、文学フリマに行くことにした。今読んでいる文學界9月号の特集が「エッセイが読みたい」で、特に文学フリマ・ルポを読んでいきたい熱が高まった。

 あいおさんから昨日の記事にコメントをもらって、昼頃にリプライをして、また暫くNotionとEvernoteについて考えていた。Notionには、溜め込んだデータをDB的な管理*1に落とし込むという思想に魅力を感じている。一方のEvernoteには「なんでも保存できる、保存してあればなんとかなる」という懐の深さが心地よい、と感じている。たぶん、Evernoteの方が私自身の根本的な考え方に近いんだろうと思った。取っておけば大丈夫。もしくは、撮っておけば大丈夫。気に入った印刷物を集めて肥やす癖や、ブログに関してもそう。あとで振り返ることを重要視している。振り返るときには敷居をつくりたくない。源さんの「宝の地図」の話みたい。質より量になっているけど。

 で、関連して、はてなブログのコメントって非同期読み込みなんだ、と気づく。括弧書き装飾*2Javascriptを少し編集。DOMの子要素が変更されたかどうかも監視することができたんだな。


▼乃木坂46ANN。SPWでゲストは向井葉月(西武ファン)、黒見明香(プロスピ)。好きなもののことを熱く語っている人ってすごく生き生きしていて好きだなあ、と思える回。向井葉月が東京出身だけど西武ファンであることに、西武鉄道沿線出身だからと説明していて納得。『Never say never』はMV作ってほしいな。▼蛙亭のトノサマラジオ。コーナーは「サンキューな!」。▼となりの雑談、Ep.40「楽しいを励む」。▼ダレハナ。ゲストはYOUさん。お昼にYOUさんの声を聞くのはなんかいい。「自分は野犬みたいなもん」とか言っていて笑う。ザキさんを育てて政界に押し出そうとして「政治が(人材が)いちばん足りてない」の発言。その通りな気がする。面白かった。▼佐久間宣行ANN0。収録回、SPWでゲストは千鳥。トークサバイバー2の公開前。千鳥は好きだけどトークサバイバーには興味が湧いていなくて、今回の話を聞いてシーズン1の佐藤栞のツッコミが見たくなってきた。▼Far East Disco。LAUSBUBのラジオ。ピアノを使用したテクノを集めているんだけど、上手い具合には紹介されないよね。▼Session。フロントラインは今日マチ子さん、『かみまち』についてなど。初めて声聞いたな。▼アメトーーク、もっと売れたい芸人。すがちゃんは本当に狩野英孝ラインを通っていくなぁ。

*1:Notionが本当にDBを扱うような感じになって、リレーションがテーブル結合レベルで使えるようになったら面白いかもしれない。今はExcelのVLOOKUPぐらいの感じ。

*2:全角括弧で囲まれた部分はフォントサイズを少し小さくしている。

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO