はせる

は・せる、馳せる

週報 2021W29

 コロナ禍の宣言下でのできるだけ。週報提出です。2021W29 (2021-07-19 / 2021-07-25)

f:id:ymmtdisk:20210728184004j:plain
2021W29


2021W29

 結局また文章を書くことから遠くに離れ気味になっているではないか。と思った。けど、ブログに書いてないだけで、本や映画の感想文はそれなりに書いている。いいか。いいのか? まあ書こう。

 あと、「なにを見た・なにを聞いた」の部分は結局自分メモでしかないので、わざわざウェブ上に持ってくることのメリットを考えると、緩やかな同士募集程度のことなのかな。という結論に落ち着いた。それだったらきっぱり公開は止めてしまって(W27から停止)、Evernote上で眠らせておく方針にする(Notionの検索機能に満足できないの。かと言ってEvernoteの機能にも不足はある)。

19日、月曜日。

 息子は終業式、これより夏休み。

20日、火曜日。息子の行事で有休消化。

 妻は行事の係りで息子に付き添えないということで、私がお休みを取って参加することに。コロナ禍及び緊急事態宣言下でも、なんとか行事を執り行った。

21日、水曜日。

f:id:ymmtdisk:20210728122615j:plain
木の葉の落とす影

22日、木曜日。

 昭和記念公園のレインボープールを妻が予約していたので向かう。入場時間帯の予約なので、同じ時間帯にいる人数が制限されているわけではない。だから時間が過ぎるにつれ人数は当然増えていく。利用者は「お子さま(中学生以下)とその保護者に限定」とされていて、子ども向けの解放だと思うんだけど、ガッツリセパレートの水着を着た母親がいたりもした。

f:id:ymmtdisk:20210728114255j:plain

 閉園時間に1時間半ぐらい余裕を持ってプールを出て、パークトレインで園内をぐるっと回る。車掌さんのアナウンスがウェスタンリバー鉄道感を醸し出していて楽しい。
 昭和記念公園を立川口から出て、そのままGREEN SPRINGSへ。息子がカレーを食べたいというのでどうしたもんか。考えていると「Rojiura Curry SAMURAI.」があるではないか。あまり混んでいなかったことも含め、ご縁を感じてほとんど迷わずに入店

23日、金曜日。

 オリンピックの開会式。に合わせて飛ぶブルーインパルスを家から眺める。
 開会式は参加205ヶ国それぞれを眺め、知らない国名は復唱して衣装などを観察して楽しんだ。ドローンのプログラミングは現地で観られたらどれだけ感動しただろうと思ったし、ピクトグラムのパントマイムが楽しくて、ダイジェストを録画してあそこだけ何度も見返している。
 オリンピック開催までのことを思うと感情はいくつもあるけれど、開会式や競技を観て抱く感情とは別なものだと思う。

f:id:ymmtdisk:20210728122243j:plain
開会式の夜の月
^

24日、土曜日。満月。

 葛飾区亀有のmiccaにて「キヨトのぷぷぷ」という読み聞かせイベント。「キヨト」はバッドボーイズ清人さんである。読み聞かせをしているのは今回初めて知ったけど、ゆるゆるの雰囲気で楽しかった。

f:id:ymmtdisk:20210728184244j:plain
亀有駅南口公園で水を蹴る

f:id:ymmtdisk:20210728122310j:plain
見えそうで見えない満月

25日、日曜日。

 妻のスマートフォンは3年使用していて、先日バッテリーが膨らんで画面が浮いてきたので機種変更へ。窓口で手続きに立ち会っていると(支払は私なので)、妻のプランを決める際に家族割りの都合で私の契約についても参照された。利用プランが相当古いものになっていたらしく、プランを変更する、となったら機種変もしたくなってしまい、ミイラ取りが自ら進んでミイラになる。というわけでiPhone7からIPhone12 Pro Maxへ。Apple Watchはいつ手に入れよう……その前にケースだな。

 過去記事によると、1月22日にMNPauに移行したときに一緒にiPhone7に機種変更していた。4年半前か……

blog.ymmtdisk.jp

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO