はせる

は・せる、馳せる

求めれば求めるところに(2023W31)

 至るところに感傷はある。

2023W31 (2023-07-31 / 2023-08-06)

 先週の週報で感傷で締めくくったこともあり、久しぶりにFacebookにアクセスしてみた。自分のフィード(でいいんだっけ?)は当然止まっており、IFTTTからブログRSSFlickrを流し込んでいた個人ページの方も、IFTTTの制限かAPIの制限か、2023W19のあたりで止まっていた。多くの「友達」が2015年ぐらいで止まっていて、ずっと投稿がある人は個人事業主のようなタイプの人が多い印象だった(あくまでも観測範囲は私の「友達」であることに注意)。
 先週の週報の通り、Facebookによって得られた恩恵は(mixiと並んで)かなり大きいんだけど、Facebookは機能もUIもゴテゴテとしている印象を持っていて、使い慣れるまで使うこと自体に疲れて忌避してしまう。久しぶりに使ってみても疲れた。でもアカウントを削除するつもりはなく、GASとかを使って再び自動投稿ができるのならそうしたい、とも思うけど、ちょっとでも積極的に使うぞ、という気持ちにはならなかった。

 Facebookに限らずSNSは私にとって落日であり、かといってコミュニケーションすること自体は渇望しているようなところもある。SNSに限らず、至るところにコミュニケーションをする場はある。


2023W31

2023W31 (2023-07-31 / 2023-08-06)

今週のうたかた

31日 月曜日(2023-212)

 妻が体調不良のため、急遽有休を取得。早朝、息子とラジオ体操の最終日に行き皆勤賞達成を見届け、午前は体操教室最終日に送り届け、午後は野球教室へ送り届ける。

うろこ

1日 火曜日(2023-213)

いろいろな空

2日 水曜日(2023-214)

二重の満月

blog.ymmtdisk.jp

神田駅でトランプのハートの5が落ちているのを見る。この季節は木の幹に蝉の姿を探す。地面をハサミムシが歩いているのを見る。

3日 木曜日(2023-215)

パッキリした空

blog.ymmtdisk.jp

アトロク20時台は『ほん呪総選挙』。

4日 金曜日(2023-216)

暗から明

blog.ymmtdisk.jp

  • 朝、通勤途中で地を這うセミを見た
  • ABCラジオ『今村翔吾×山崎怜奈の言って聞かせて』
  • iPhoneの「ショートカット」アプリ
  • 乃木坂46ANN

5日 土曜日(2023-217)

図書館

 実家帰省前、ということで、どうしようか迷った。今借りているものを継続、予約図書受け取り、だけで帰ってきた。本はそんなに持って行かないと思うし。

うさぎ痛そう

東武動物公園 サマーナイトZOO / 打ち上げ花火2023

 前回の訪問は5年前の夏だった。前回同様、打ち上げ花火をメインディッシュに、それまでの時間で動物を見て回る。入園後すぐに遅めの昼食をとり、アルパカ・ペンギン・ホワイトタイガー・ゾウのエサやり、ホワイトタイガー・ライオン・サイのガイドを体験。あとは夏休み期間中に開催の「カブ森ザリ池パーク」にてザリガニ釣りもやった。難しい印象を持っていたけど、息子はひょいと釣り上げ、楽しかったらしく集中して長い時間やっていた。遊園地の乗り物に乗っている余裕など存在しないのだが、「レジーナII」は(ポスタービジュアルも含めて)気になる。
 ちなみに今、『SPY×FAMILY』とのコラボ中。

ゾウとヨルさん
エサくれることをわかっている

 東武動物公園を楽しんだ締めくくりに、打ち上げ花火を眺める。もっと距離の近い立ち見エリアもあるけど、芝生に持ち込んだレジャーシートを広げて、生ビールを片手にゆったりと眺める方を選択。夏休みだねー。

打ち上げ花火を見るならこの具合がちょうどいい

 打ち上げ花火は8月26日(土)にも開催されるので、是非。「15時割チケット・浴衣キャンペーン」を使うと、かなりお得に入園できるようだ。
 あと、5年前の記事はこちら。このときは『けものフレンズ』とコラボしていた。

6日 日曜日(2023-218

オペラに登場するものづくり《工作》@東京文化会館

www.t-bunka.jp

東京文化会館の螺旋階段

 ものづくりをするタイプと実際の演者を体験するタイプの2つの募集があり、妻が聞くと息子はものづくり側を選んだ。

息子は制作中、妻とデート
豪雨からの虹

納涼まつり@町内会

 町内会の納涼まつりへ。これも4年振りか。移り住んで10年なので、町内会の人の顔は憶えてきた。

規模が大きくないのもまたよい

今週のエンタメ

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO