はせる

は・せる、馳せる

日々の泡(2023W19)

 私らしさみたいなところ。

2023W19 (2023-05-08 / 2023-05-14)

 この部分は日記というよりエッセイの方が近いんだろうな、と思って書いている。なぜ急にこんな話をするか、というと、ぼんやりと日記本を作ることについて考えているからである。もし作るなら、5月1日(誕生日)の内容から始めるのは結構アリだよな。なんて考えていたらF1並みの速さで過ぎ去ってしまった。

 写真もたくさんあるので、せっかくなら日記に合わせて写真も使いたい。と考えていくと、『上田義彦写真集 at Home』が作りたい理想の本の最上級だな、と行き着いた。この写真集は上田義彦さんの家での出来事を記録したものなんだけど、妻である桐島かれんさんの日記が添えられていて、家族が増えていく様子や、生活を共にした犬や猫の死を悼む様子が残されている。とてもいい。

 作りたいのは写真集かよ。そんなことを考えながら、大型連休明けの週の真ん中にお休みを設定して、穏やかに過ごした。


2023W19

2023W19 (2023-05-08 / 2023-05-14)

今週のうたかた

8日、月曜日。

久しぶりにはなまるうどん

9日、火曜日。

10日、水曜日。

 有休取得。

夕方頃に移動開始
有楽町のどこか

映画『水は海に向かって流れる』試写会

happinet-phantom.com

舞台

 舞台挨拶付きの試写会が、Filmarksで当選していたので、夕方に有楽町へ移動して受付。開場まで時間を潰していると、この日は大安&一粒万倍日だったらしく、西銀座チャンスセンターには行列ができていた。

 時間になって会場へ行くと、前から2列目の左端に近い席。普段映画館で映画を見るなら選ばない席(首が痛くなる)だけど、舞台挨拶にはかなりいい席。1列目はプレス席だったので、実質最前列。登壇したのは広瀬すずさん、大西利空さん、高良健吾さん、戸塚純貴さん、當真あみさん、生瀬勝久さん、前田哲監督。

 映画はあんまり自分好みの内容ではなかったけど、榊さんや楓ちゃんはいいなと思ったし、シェアハウスもいい雰囲気だ。エンディングが違うという話を耳にして、原作が気になるところ。

natalie.mu nbpress.online 水は海に向かって流れるのymmtdiskのネタバレレビュー・ 内容・結末 | Filmarks映画

11日、木曜日。雨

再びはなまるうどん

12日、金曜日。

13日、土曜日。雨

例大祭1日目

 スピーカーから流れるお囃子がうっすらと聞こえていて、久しぶりの例大祭に気持ちが高まる。ただし、雨。家でゆっくりして、夕方には図書館へ。夕食はバーミヤン

14日、日曜日。

例大祭2日目、子ども山車

 GW中に会った甥っ子も一緒に参加するのかな、と思っていたがキャンセル。子どもたちが町内を山車を引っ張ったりお神輿を担いだりして周り、チェックポイントでお菓子をもらう。

帰り道、解体工事の足場を見上げて和む

 お祭りから帰ってきて、今度は上野、東京文化会館へ。

突発的なかくれんぼ

東京文化会館ミュージック・ワークショップ「One Day セッション」

www.t-bunka.jp

 簡単な楽器を使ったり、歌ったりするワークショップ。このシリーズに参加するのは3回目ぐらいで、参加者とちょっとした交流もあるので、本当は恥ずかしかったりもするんだけど、なかなかない体験なので楽しい。今回は琴奏者の方もいて、琴について解説してくれる時間があってすごくよかった。

 お祭りの出店で金魚すくい。自分で1匹掬うことができるようになっていて驚いた。

金魚すくい

今週の覚え書き

今週のはてな

© 2012-2024 Daisuke YAMAMOTO